日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「昭和40年男 増刊 夢あふれていた、俺たちの時代vol4」

俺たちの時代(4) 1980-1982 2017年 11 月号 [雑誌] (昭和40年男 増刊)
 「昭和40年男」の増刊も4冊目。今回は 1980-1982。高校3年間中学3年の卒業から高校3年の12月まで。多感な時期でした(^^;)。

昭和55年は
ジョン・レノン殺害/宮崎美子のCM/クリスタルキング『大都会』が大ヒット/沢田研二TOKIO』/荒木大輔フィーバー/映画『野獣死すべし』公開/巨人軍・長嶋の退任と王の引退
昭和56年は
オレたちひょうきん族』放送開始/なめ猫ブーム/神戸ポートアイランド博覧会 開催/千代の富士横綱昇進/パイオニアレーザーディスク発売/ロッテ『雪見だいふく』発売/『なるほど!ザ・ワールド』放送開始/寺尾 聰『ルビーの指環』昭和57年
西武ライオンズが日本一/一風堂『すみれSeptemberLove』/映画『汚れた英雄』公開/甲子園で池田高校優勝/M・ジャクソン『スリラー』/映画『転校生』公開


私的には、上の特集も気になるところですが

昭和55年は腐ったミカンの方程式の「3年B組金八先生 第2シリーズ」「熱中時代(第2期)」「池中玄太80キロ
昭和56年は、「さよなら銀河鉄道999 アンドロメダ終着駅」の年でした。
昭和57年は、500円硬貨は初めて出た年。ホテルニュージャパン火災。あみんの「待つわ」、薬師丸ひろ子セーラー服と機関銃近藤真彦は「ハイティーン・ブギ」「情熱・熱風・せれなーで」「ふられてBANZAIザ・ベストテン全盛期でしたね。ガンダム3部作の最終編「機動戦士ガンダム? めぐりあい宇宙編」が3月なので高校2年生、同じ3月に「1000年女王」もやってましたね。

 一番アニオタだった時期でしたねぇ。つーか、本当にアニメブームで今でも続くエポックメーキングな作品やどんどん出てきた時代。平井和正を中心とした日本SFを読み倒していたのもこの時期。うぅキモイ。完全にオタクです。今から考えれば、せっかくの高校時代、アニメなんかにハマらないで、女の子と遊んだり部活も一生懸命やったりすればよかったなぁ。生まれ変わったらそういうまさに"青春"って感じの高校時代を過ごしたいものです。
何しろ世間の流行り事よりもアニメ・漫画・SF漬けの3年間だったので、それ以外はあんまし記憶になく…。そういうほろ苦い時代を思い起こさせる今回の増刊でした((((^^;)。