日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

淫行教師

校内で女子生徒と“行為” 中学教師、卒業後も関係
 中学校の男性教師が、女子生徒とみだらな行為をしたとして懲戒免職になりました。■ 神奈川県教育委員会によりますと、公立中学校の35歳の男性教師は、女子生徒が中学2年だった去年1月から授業前の校舎内などで複数回、みだらな行為をしたということです。関係は、女子生徒が高校に進学した先月まで続いたということです。男性には妻がいますが、県教委の調査に対して「頼りにしてもらっていて、女性として意識するようになった」と話しているということです。県は、男性教師を24日に懲戒免職処分としました。(11/24(金) 18:45配信 テレ朝 news)
一方で、こんな話も。
高校生にキスの教諭、免職取り消し「真剣に交際」と認定

 交際していた少女にキスをしたなどとして、埼玉県教委から懲戒免職処分を受けた同県東部の公立中学校の教諭だった20代男性が、県に処分取り消しを求めた訴訟の判決が24日、さいたま地裁であった。針塚遵裁判長は「将来を見据えて真剣に交際していた」などと認め、処分は裁量権の乱用だとして取り消した。■判決によると、元教諭は教諭になる前の2015年3月にアルバイト先の学習塾で知り合った、当時中学生だった少女と交際を始め、教員になった同年4月以降、高校生になった少女と複数回キスや抱擁をするなどした。保護者が交際に気付き、県教委は同12月、元教諭を懲戒免職にした。■ 判決は「生徒を教え導く立場なのに、生徒に言われるがままに非違行為に及んだ。思慮が浅すぎる」などと批判する一方、「交際は生徒が積極的に望んだ」などと認定した。■県教委の懲戒基準は「18歳未満にわいせつな行為をした職員は免職または停職」と規定しているが、判決は、2人は真剣に交際しており、著しく悪質な行為とはいえないと判断。処分は「社会観念上、著しく妥当を欠く」と結論づけた。■小松弥生県教育長は「判決を詳細に検討する」との談話を出した。(小笠原一樹/11/24(金) 20:53配信 朝日新聞デジタル

 淫行教師で思い出すのは、イッセー尾形の一人芝居「スケベ教師」
 

傑作ですw

 教師と生徒が恋愛関係になる、というのは、昔からあった話。私の同級生でも生徒と結婚したという人がいるらしい。女子高に勤めていると男性教師はたいがいモテモテという話も聞いたことがある。
 女子って中学生の頃、同学年の男子って子供に見えるんでしょう。だから身近な大人の男性である教師に恋心を抱くというのはある意味自然。でもそれを真に受けて行為に及んでしまうのは、教師側が間違った受け止め方をしている=男性教師側がいつまでたっても子供だという事じゃないかと思います。

 一方で、生徒に対して恋心を抱き、一線を越えようとする淫行教師も後を絶たない。ロリコン教師に子供を預けているかと思うと親は気が気ではない。

 女生徒側から言い寄られイタしてしまうのも自分からイっちゃうのも根っ子の部分は同じで、10も20も離れた娘に対して性的関心を抱いてしまうというのはやぱり聖職者としてはいかながなもんか。
 
 私は、小さい子は可愛いなとは思ってもそういう対象にはならず冷静に対応できる自信あります。基本ロリコンじゃないんだなと思います。やっぱ大人の女性の方がよいw。と考えた時、歳の差でいえば、25歳の教師が15歳の生徒と恋愛関係になる場合、歳の差は10歳。一方私が10歳下の女性に恋心を抱いた場合、42歳。年齢差でいえば同じ。更に32歳に恋心を抱いた場合は、20歳差となる。うぅむ。。。

 中崎タツヤの漫画で80歳の老人が、40歳の介護士に恋心を抱いて、仲間の老人に「ロリコン」呼ばわりされるという話がある。
 単に年齢差での問題ではなく、立場を考えて恋愛しろって話。

 でも真田広之桜井幸子の「高校教師」や松嶋菜々子滝沢秀明の「魔女の条件」など、禁断の愛は燃えるんですよねぇ…(^_^;)。