日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

忖度

2017年の新語流行語大賞(「現代用語の基礎知識選 2017ユーキャン新語・流行語大賞」)は、「忖度」「インスタ映え」に決まったそう。
「忖度」は新語ではなく、単に「他人の気持をおしはかること。」という意味ですけど、森友・加計問題でやたら使われ、政治家が上司が言外に言っているであろうことを推し量り、そのように動く事、という意味になっている。
「忖度」そのものはいいことだと思うけど、今回の流行りでいい意味ではなくなっているような感じがします。

 「インスタ映え」は、そもそもアカウントは持っているもののInstagramを殆どやっていないので自分的には使わない言葉だけど、インスタの流行があってできた言葉だから、確かに新語・流行語に相応しい。
 料理にしても観光地にしても、味うんぬんより見た目の新奇性ばかりに注目するというのも今風だなと思います。沢山の人に見てもらいたいというのは承認欲求なんでしょう。faceにしてもmixitwitter、SNSは承認欲求を満たすツールとして完全に定着しました。私の場合、blogも含め、承認欲求というより、生存報告みたいなものです。
 といいつつblogの発信って「わたしはこういう人です」「こういうことを考えています」ということをしているわけで、承認をしてもらおうともらわなかろうとどちらでもよい。もしお会いした時にそこら辺を"忖度"していただける情報をとりあえず発信しているだけです〜(^_^)v。