プロ野球の元監督・野村克也氏の夫人でタレントの野村沙知代さんが8日、亡くなった。85歳だった。所属事務所によると、この日午後4時9分に都内の病院で死去した。■沙知代さんは福島県出身で、克也氏とは1978年に結婚。二人の間の第一子・克則氏もプロ野球選手に育てた。沙知代さんは克也氏と結婚前から野球場に姿を現すなど、積極的な外交術を展開。タレントとなってからも、「サッチー」と呼ばれ、毒舌風の語り口で存在感を示してきた。(後略・12/8(金) 17:49配信 デイリースポーツ)
浅香光代やデヴィ夫人を相手どり、名誉毀損で訴えたのがワイドショーで話題になっていたのって、99年、もう18年も前になるんだ。どうでもよい話だったので、事の顛末は良く知りませんが、TV番組で歯に衣着せぬ物言いで、不快なおばさんだよなぁと思ってました。野村監督の奥さんっていうだけで、何故こんなにもてはやされるのか、見た目も決していいわけじゃないし不思議でした。
W不倫の末、紆余曲折あって野村夫人となって後、マスコミにたびたび登場してましたが、周囲の一番の関心は「なぜ人格者の野村克也の奥さんがあんな人なのか」ということ。添い遂げた野村の株はさらに上がったね。
昭和7年生まれ。戦中戦後いろいろな経験をされた方のようです。まわりにどう思われようと気丈に生きてきた人生で満足ならそれもありかと。
ご冥福をお祈りいたします。