日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

娘の誕生日


 志村けんアントニオ猪木長嶋茂雄、そして我が娘22歳の誕生日w
 この3月大学を卒業予定。いよいよ子ども2人が社会人になる。2人が成人した時も思いましたが、いよいよ本格的に子育て終了です。
 26歳で結婚し、27歳で長男、31歳で長女が生まれ、以来22年、53歳でやっと自分の時間が取れる。それはカミさんの方が強く感じてるに違いありませんが。
 
 若い頃遊んで、落ち着いたら結婚、できれば出産というのが最近の流れ。そういう気持ちもないではありませんでしたが、結果として早め(当時としては就職して3年目というのはさほど早いわけではありませんでした)な結婚出産でよかったかも…と思います。
 確かに若い頃よりも体力は落ちてるし、あちこちガタは来ていますけど、今の状態で子供が小さいと学校行事をこなすだけでも大変。お金の余裕は若い頃より今の方がありますけど、体力はお金に代えられません。男性なのでわかりませんが、出産も若い時の方が楽だとか。

 決して優秀でも美人でも自慢の娘でもなく、多少ひねくれてはいますがまあまあまっすぐ育ってくれていて安心です。入院したり、大病をしたりしてないのも有難い事です。無事これ名馬、って感じで、後は自分で稼いで生きていってほしいですねぇ。