日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

昨日と同じ今日、今日と同じ明日。

 今日は雨混じりの強い風。晴れたり曇ったりいろんな日がありますが、波乱万丈な人生の荒波、みたいなのってあんましない。
 ないほうが良いのでしょうが、物足りないなぁと思うのが3月。
 例えば職場が変わる、異動してやることが変わるなんていうことがないのも、積み重ねた経験がリセットされないので、1年目より2年目、2年目より3年目の方がやりやすくなることは言うまでもない。より高度な仕事、高い目標を設定できるのも3年は経験してからではないかと思うのです。
 1年2年でどんどん異動する人がいる。仕事を覚えたと思ったら異動するというのは、会社にとっていいことなんだろうか。
 勿論、いろんな経験を積むという意味ではよいのかもしれませんが、その仕事の本質に1,2年で到達するとはどうしても思えません。ほんのちょっと上辺を触っただけで経験したとする。そういう人がどんどん出世して管理者になっていくから、物事の本質を理解しない計画を立てだす。

 石の上にも3年、できれば5年以上は同じ部署にいるべきではないかと思います。