日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

電子レンジ


 うちの家電は結構長生きだったりする。この度最長老のナショナル製電子レンジ様「NE-P700」が27年の生を全うし大往生されました。
 結婚をする時、他の家電と一緒に秋葉原で買いました。同期が次々とお亡くなりになる中、その雄姿を保ち続けておりましたが、昨日スイッチは入るものの入れたものが温まらないことで、逝去を確認しました。まるで弁慶の立ち往生です。最後まで加熱しようとする姿に涙。。
 27年の間、彼は一度もお医者さん(メンテナンス)のお世話になることはありませんでした。日本のものづくりはやっぱりすごいと実感。
 ちなみにそろそろお亡くなりになりそうな家電は、冷蔵庫(3代目)、洗濯機(2代目)、トースター(3代目)。と考えてもいかに長生きだったか。

 家族全員仕事をして、食事をする時間がバラバラな我が家にとって電子レンジは必需品。いつまでも哀しみに浸っている訳にも参らず、早速新しいものを探しに家電屋さんに。前任の雄姿に敬意を表し、Panasonic製一択。「bistro」に。話題のスチームオーブンレンジだ。
 カミさんに「いろんなことができるみたいだね、お料理のレパートリー増えるかな」
 というと
 「これでいろんな冷凍食品あっためられるよ〜」
 と。いやいやそーじゃなくて(^_^;)。



にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村