日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

森田童子

 先日、森田童子さんが4月24日亡くなっていたというニュースの中で、「ぼくたちの失敗」が主題歌だった「高校教師」の一場面が流されていました。

 TVドラマ「高校教師」が放送されていたのは1993年。25年前ということに驚き。TVドラマが真田広之が理科の教師・羽村 隆夫、桜井幸子が二宮繭という女生徒でした。その年の秋、教師役を唐沢寿明、女生徒役を遠山景織子で映画化されました(TV版とは異なる物語)。10年後の2003年に教師役に藤木直人、女生徒が上戸彩でリメイク。これは93年版の続編でもありました。リメイク版からも15年も経ってる…。

 93年版はハマりましたね。90年±5年ってドラマが一番面白い時期だったかもしれません。仕事も忙しかったはずですが、ドラマよく見ていました。まして「高校教師」は、金曜10時のドラマで、花金の10時にドラマの為に家に帰ったりしていました(^_^;)。

 悩みを抱えつつ明るく振舞う桜井幸子がまぁ可愛くて、親友の持田真樹演じる相沢 直子も可愛かった。強姦常習教師藤村(京本政樹)に襲われちゃうんだよねぇ。事件後の相沢と不器用な体育教師新庄(赤井英和)の仲がまた何とも良くて。

 強姦、近親相姦、同性愛、教師と生徒の禁断の恋…。タブ―てんこ盛りで、当時でさえよく地上波でできたなと思っていました。今じゃそんな冒険をする制作者はいないから無理だろうなぁ。毎回目が離せませんでした。
 そして最後、逃避行の末に実家のある新潟に向かう列車の中で、小指と小指を赤い糸で結ぶ繭と隆夫。車掌さんが検札にやってくると2人は寝ている。車掌さんが通り過ぎた後、通路側にいた繭の手がだらりと下がる。エンドマーク。
 2人は寝ているだけなのか、死んでしまったのか、謎が残る最後でまた話題になりました。

 で、主題歌の「僕たちの失敗」
 1976年に発売された曲で、当時でも既に忘れられた曲でしたが、ドラマのヒットと相まってこの曲もリバイバル大ヒット。囁きかけるような節回しは、聞いていて心地よかった。
 本名も私生活も一切非公開で、大ヒットした93年も殆ど表に出てきませんでした。

 彼女の死をきっかけに、改めて森田童子を聴きたくなりました。
 ご冥福をお祈り申し上げます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村