日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

胡散臭い。


 どうも今回の米朝首脳会談が納得できない。
 米トランプ大統領はしきりに成功を声高に叫ぶけど、言えば言うほど中身のなさが露呈。そのくせ、北朝鮮が要求すること、米韓合同演習の中止とか、時期すら明記しない努力目標のような核放棄。先月の韓国大統領との韓国北朝鮮首脳会談と何ら差はない。

 これまでも北朝鮮には何度も約束を反故にされた。トランプ大統領は何とか体裁を作ったように見せているけど中身は何もない。しかし、これだけ「大成功」と言っていて一向に実情が付いていかないとなるとさすがにトランプの面目丸つぶれ、短気なトランプは共同宣言を破棄して軍事行動に出ないとも限らない。11月の中間選挙までにある程度実務が伴っていないとまずいというのが第1の山場。そこを無事乗り越えたとして、それでもまだ北朝鮮に動きがなければ、さすがにトランプも切れるに違いありません。どこまでトランプの堪忍袋が持つか見ものです。

 北朝鮮としては、とりあえず合意をして、後はゆっくりとアメリカの財布(日韓の財布も)からいろいろと引き出して体制を保つという目算なんでしょうが、アメリカは契約社会。その中で成功したトランプが、ボランティアで北を助けてあげることは絶対にない。だまされるのはお人好しの日本くらい。日本と同じと思ってると痛い目に会う。トランプ、馬鹿にされたら徹底的にやっつけそう。

 とりあえず首脳会談はした。合意文書も取り交わした。アメリカは軍事演習を止めるといっている。さて朝鮮の次の一手は…。
 なんか逆にすごーーくきな臭い感じがしてなりません。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村