日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

200万pv達成。

 昨日2,000,000ページビューを達成しました。
 カウンターを開始したのは、blog開設後3年経った2006/7/26です。
 ページビュー(pv)カウンターなので、訪問者数とは異なります。pvとは訪問者がWEBサイト上で訪れたページの数を表します。1人の訪問者があり、その訪問者が10ページを閲覧した場合のページビューは10になります。アクセス数は、訪問者数とほぼ同じです。ひとりの人が何ページ見ようとアクセス数は1となり、ページビューよりも訪問者数というのは少なくなります。とはいえ、ひとりの人が、いったん離れて時間を変えてまた訪問すれば、アクセスカウンターは2となります。個人ブログですから、別にカウンターが増えたからといって一喜一憂することはありません。それどころか個人情報が駄々洩れになる危険性もあるわけで、必ずしも手放しに喜んでもいられないのかも。

 とはいえ、約12年で200万の記事が読まれたというのは、発信している側としてはうれしい事。自分が更新しているのも含まれるのでその分引いたとして197万pv。約450pv/日、約14,000pv/月。結構見られています。
 Googleアナリティクスで見てると日本以外が3%くらいアクセスがあります。日本語オンリーの内容散漫なこのblog、誰がどこ記事を見てるんでしょう…。

 本やCD、DVDを紹介する時に画像を使う為、昔は無断で画像を使っていましたが、やっぱまずいのでamazonアフェリをs使っています。ただ別にこれで儲けようなって気はさらさらないので、売上はある時で月に10円とか20円とか。換金できるのが500円なんで、いつまでたっても換金できません(^_^;)。買ってもいいかなと思ったらクリックしてみてください。1回くらいは換金したい。とはいえ、数百円、DVDでも数千円のものだから紹介料は殆どないのですが…。

 このblog、スタートは2003年8月、2006年4月から毎日更新しています。今年でスタートから15年、毎日更新は13年目突入してます。我ながらよく続けてます。

 このblogはその日その日に起こったことや感じたことをただ書いているだけ。題材は、本の時も音楽の時も、ニュースの時も、その日あったこともあり、一つのテーマがあるわけではありません。あえて言うなら、あたしそのものがこのblogです。
 サラリーマンなので会社関係の人としか会わない日が殆ど。そういう人と私的な会話をすることはまずありません。ニュースを話題にしたりしても同じように思ってるかわからないし、本も映画もそもそも同じものを見ているかどうかもわからず、見てたとしても私の感想と真逆の感想を持ってるかもしれない。自分の想いを発散する場、それがこのblogです。他人がどう思ってるかなんて関係ない。私はこう思った。それが言えるこの場は、ストレス発散できる大切な場かもしれません。炎上したら怖いからあんまし過激にならないようきをつけてますけど(^_^;)。
 
 といいつつ、本当になーんにも思い浮かばない日があって、止めちゃおうかなって思う事もしばしば。でも恐らく1日450pvされているってことは、少なく見積もっても100人くらいは見てもらってるわけで、その人たちに私の生存確認を送るというのも意味ある事なのかもしれません。
 
 個人blogなんで、私の事を知っている人ばかりと思います。そうじゃなくて定期的に読んでいる人がいたらすごいなぁ。
 いつもありがとうございます。これからも駄文に付き合ってくださいませ。
 ひらにひらに。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村