日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

桂歌丸師匠

 病に倒れながら、高座に上がり続けていましたが、本日午前逝去されました。享年81。
 私にとっての歌丸さんはなんといっても「笑点」です。
 笑点を見始めた頃は、大喜利司会は南伸介、歌丸さんは上手、小圓遊さんが下手にいての口喧嘩は本当に面白かった。そんな小圓遊さんは1980年に43歳の若さで急逝。4代目司会者の圓楽さんも当時はまだ並んで座っていました。こん平さんはまだ若手で勢いがあった。落ち着いた語り口の圓窓さん。そして木久蔵さん。この頃の焦点が私の中でのピークでした。

 歌丸さんがいなくなり、ついに笑点初期メンバーはすべていなくなりました。司会者も立川談志前田武彦、南伸介、圓楽さん、そして歌丸さん、みんないなくなってしまった。いなくなったといっても、円窓さん、こん平さん、木久ちゃんは、存命。それでも笑点は続く。日曜の夕方、最近はあまり見ないけど、ふとTVを付けると莫迦な掛け合いをやっている。シニカルな笑いが見られる。こういう番組は今となっては稀有になってしまった。いつまでも続いてほしいなぁ。

 歌丸さん安らかに。たくさんの笑いをありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村