日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

猛暑・酷暑


半世紀の人生の中で、ここまで暑いのって初めてかも。
ニュースは、どこを見ても「暑い」「暑い」と言っていて、これもまた暑くなる遠因のような気がします。


気象庁「災害と認識」熱中症死の疑い6日で90人超

日本列島は23日も猛烈な暑さに見舞われ、埼玉県熊谷市で午後2時23分、観測史上最高の41.1度を記録した。これまで1位だった高知県四万十市の41.0度(2013年8月12日)を、約5年ぶりに更新した。また、毎日新聞の集計では、岐阜県多治見市で40.7度を観測した今月18日以降、23日までに全国で熱中症とみられる症状で亡くなったのは、少なくとも30都府県で94人に上った。この猛暑は2週間ほど続く見通し。(毎日新聞・7/23(月) 23:05)


気象庁が緊急会見 記録的暑さは「災害」

気象庁は23日、記録的な暑さについて異例の緊急会見を開いた。「気温が高い状態は8月上旬にかけて続き、熱中症で命を落とす危険性もある」として、十分注意するよう呼びかけている。■気象庁によると、東日本と西日本では、今月中旬、気温が平年より3℃以上高い記録的な暑さが続いていて、埼玉県熊谷市では23日、午後2時過ぎに、これまでの国内最高気温となる41.1℃を観測したほか、東京都青梅市や、岐阜県多治見市、山梨県甲府市でも、40℃を超える危険な暑さとなった。■気象庁は、今年の記録的な暑さを「1つの災害と認識している」とした上で、「長期的にみると地球温暖化の影響が表れてきている」と説明した。■また、気象庁は、「気温が高い状態は8月上旬にかけて続く」と予想していて、「熱中症で命を落とす危険性もある」として、十分注意するよう呼びかけている。(日テレニュース24・7/23(月) 19:47配信)


暑いのが"災害"って、まるで映画の世界です。
私も、先週から半袖のワイシャツにしました。半袖ってあんまり持っていないのです。やっぱサラリーマンの正装は、長袖ワイシャツにネクタイ。クールビズが完全に定着して、逆に真夏にネクタイしている方がおかしい感じになってます。長袖も暑苦しく見える理由で半袖推奨されてます。でもさ、サラリーマンが長袖をまくり、ネクタイ緩めて仕事をしてる姿ってかっこよいと思うんですよね。
そういえば、これまでかったことのない制汗シートについに手を出しました。快適過ぎて癖になりそうです。色々種類が出ているので試してみよっと。

この猛暑、しばらく続きそう。
災害だそうですから、無理せずに体調管理に十分気を付けて生き抜きましょう…。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村