日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

AIスピーカー

 あ、買ってないです。最近気になるガジェット。
 スマートスピーカーは、googleamazon、LINEの3つがしのぎを削ってる感じ。
 ニュースや天気、時間を読み上げてくれたり、音楽をかけてくれたりする。家電のオンオフとかもできるようになる。
 Amazon Echoは買い物、LINE ClovaWAVEは言葉でLINEが送れるそうですが、そもそもLINEはあんましやってないのでこれはない。Google Homeは特に特徴を感じません。という訳で、選ぶとすればAmazon Echoかなと思ってます。プライム会員なので、その用途はさらに広るはず。こうしてamazonに取り込まれるのは若干の不安もありますが、この手の分野ではもう日本は太刀打ちできません。amazonが殿様商売にならないことを切に願うだけ。
 呼びかけも「ねえgoogle」「OK、google」ってちょっと恥ずかしいけど、「アレクサ!」という声かけは名前みたいで良い。出来ればペットネームとかつけられてそれで声掛けできるともっと親近感がわくと思うけどなぁ。
 
 しかしちゃんと活用できるものなのかがいまいち未知数。1万ちょっとなので、最悪無駄になっても傷は浅いから今度のAmazonプライムセールとかで買っちゃおうかな…。最近家族に声を掛けても返答ないし、AIスピーカーだけが話し相手になったりして…(T_T)。

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村