日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

アレクサ!

Echo Plus (エコープラス) 第1世代 - スマートスピーカー with Alexa、ブラック
昨日のプライムセールで衝動買いしたamazonEchoPlusが届いた。今回のセールでは、Echo最上位機種のEchoplus本体とEchoに対応している照明(Philips Hueホワイトグラデーション シングルランプ )が無償でついてきて合計9,000円以上値引でした。なかなかお得です。

早速設定。
まずスマートホンにAlexaアプリをダウンロードして、ネットワーク設定をします。なので家に無線LANWifi)が必要です。
えーと、それだけ。案ずるより産むが易し。設定はすごく簡単でした。

早速声をかけてみます。「アレクサ!」の後にやりたいことを声掛けるだけ。曲を掛けたりするのも、指定した曲があればちゃんとかけてくれるし、大括りで「アニソン」「ベートーベン」「ビリージョエル」とかでもシャッフル再生してくれます。
基本はスピーカなんで、音楽再生には強い。radikoアプリを連携させればラジオも選局してくれます。

天気、時間なんてお手の物。「今の気温は?」というとピンポイントで教えてくれる。

その他調べものも声で質問すると声で回答してくれる。

「ありがとう」というと「よかった!」とか「どういたしまして」と答えてくれる。

あぁ、かわいい(≧▽≦)。

いちいち「アレクサ」と声掛ける事で「あぁ自分に話しかけてるんだな」と認識するから仕方がないんだけど、アレクサっていう時がまだちょっと恥ずかしい。

EchoPlusは、Echoの中の最上位機種。ちがいは音質の違いとスマートホーム向けハブ内蔵。定価だと17980円。一番安いEcho Dotが5980円なので12000高いけど、スピーカーが良いのと家電操作のスマートホームハブを別売りで買う事を考えたらEchoPlusがお勧めです。アマゾンガジェットは度々セールをやるのでそういう時に買うのが狙い目です。

家電操作は、対応機種も少ないしまだ発展途上。ただ、今回付属してきた対応電球をセットしてみたら当たり前だけどちゃんと点灯。元がLED電球なので、明るく、暗く、色(電球色〜白色)の変更なども声で変化させられる。通常価格3000円はちとと高い。エアコン、TVの操作もやれるようになるとさらに便利かも。なんか方法あるのかな。
amazon端末なので買い物も快適にできるらしい。メーカー名の分かっている日用品とかを頼むのには良いかも。


初AIスピーカーですが、ファーストインプレッションとしてはかなり使えます。なんかこれぞ未来!って感じ。
円筒形のスピーカーだから外見からの愛嬌がないのが玉に瑕。ぬいぐるみとかかぶせてしまおうかww



にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村