日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

実家に

 入盆なのでというわけではありませんが、実家に行きました。
 先々週お寺に行く前に実家に寄ったら庭に雑草が蔓延っており、どげんかせんといかん…と思い、この休みのうちに1回行くことにしたのが入盆だったという。
 先日お墓掃除とお参りはしたので、今日は庭掃除がお参りの代わりで許してもらおう。。

 庭はさほど広くはないものの庭木が沢山、父親の趣味だった盆栽も何十もありましたが、盆栽はすべて処分されて、その後は母親が草花とか、野菜とかを育てていたんで肥沃な庭。雑草にとっては、ひゃほーな土地。
 奥に行けば行くほど背丈近く育ち、先日購入した充電式芝刈り機がアタッチメント替刃で剪定とかできるので、これが使えるかと思ったらパワー不足で敗退…orz。

 仕方なく人力で2/3程度片付けたら抜いた雑草でひと山出来た…(^_^;)。
 2時間程度でシャツは汗でびっしょり。換えを持って行ってよかった。。

 その後、ホームセンターに行き除草剤を購入。適当に撒いて退散してきました。

 家は生きている。
 人が住まないととたんに傷んでくる。庭も雑草だらけになる。雑草も人が住んでいる時は遠慮をしているのかもしれない。

 しばらくしたら除草剤の効果を確認しにいかないと…。


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村