日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

立って半畳、寝て一畳


現在の生活「満足」74・7%で過去最高 内閣府調査

 内閣府が24日に公表した「国民生活に関する世論調査」で、現在の生活について「満足」または「まあ満足」と回答した人が前年比0・8ポイント増の74・7%だった。現行の質問形式となった昭和38年以降で最も高く、内閣府は景気回復に伴う雇用・所得環境の改善が要因とみている。■現在の生活を「不満」または「やや不満」と回答した人は24・3%で、前年から0・7ポイント減少した。項目別では、所得や収入について「満足・まあ満足」との回答が51・5%で、「不満・やや不満」(46・4%)を2年連続で上回った。■政府への要望では「医療・年金など社会保障の整備」に力をいれるべきだとの回答が64・6%で6年連続で最多だった。「防衛・安全保障」は32・8%で前年から3・4ポイント減少した一方、「防災」が28・3%で2・4ポイント増加した。■調査期間は6月14日〜7月1日で、6月12日の米朝首脳会談以降に北朝鮮がミサイルを発射する可能性が低くなったことや、6月18日の大阪北部地震などを反映しているとみられる。調査は18歳以上の1万人を対象に面接方式で行い、5969人が回答した。(2018.8.24 18:08)

 約75%の人が「満足」または「まあ満足」というのは、ちょっと高すぎのような気がします。YAHOO!ニュースのコメント欄を見ると、99%が不満・大不満の嵐。言いたい気持ちもわかる。でも一方で本当に不満なの?どんだけ欲が深いんだとも思う。

 毎日3食のご飯が食べられて、今日明日命を脅かす危機もない。言いたいことが普通に言えて、何かあればお巡りさんや消防、救急、自衛隊までも助けてくれる。こんな国はなかなかないんじゃないかな。
 物価だってそんなに高いわけじゃない。どこぞの東南アジアの屋台不衛生極まりない屋台の食べ物は数十円とかで食べられると思うけど、ニューヨークでラーメン食べたら2000円とか普通にする(らしい)。煙草だって1000円以上。
 ただ「不満」というより漫然とした「不安」は確かに感じます。子供は減って老人ばかりが増える。差し引きで年間何十万人も日本人が減っている。その老人の仲間入りをしそうな世代の私は、悠々自適な老後なぞ望むべくもなく、80歳まで住宅ローンを抱え、恐らく一生働き続けなければ食っていけない。近隣諸国のきな臭い感じ。異常気象や自然災害。どれをとっても不安な要素ばかり。
 では今現在状況が不満かというと私はそうでもない。
 健康上の不安はありつつも一応お仕事は続けれれてるし、趣味的な事もやれている。そういう人は多いんじゃないかな。

 何をもって満足とするか、不満とするかは人それぞれ価値観に委ねられる。政府ごときの世論操作でぶれるものではないような気がします。だから不満な人は常に不満を持っている。
 
 仕事にも就けず明日食べ物にも困っていたら今の生活に満足と言えないかもしれない。でもそうじゃないでしょ。生活保護貰ってパチンコしていて何が不満なんだと。

 満足というよりも諦めも入っているとは確かに思う。でももし本当に不満爆発なら、自民党政権は青息吐息、何をしても上げ足を取られて野党追い風になるはず。ところが盤石の安倍自民政権。最大多数の与党がやりたいようにできているというのは国民の多数が満足する政治をやっている、野党の攻め入る隙がない(野党が弱すぎる面も多分にある)から。

 私は満足ですね。
 多少の不満は勿論あります。給料だってけっして高くはないし、休日出勤も多いし、体調はよくないし。毎日満員電車に揺られて痴漢冤罪に怯えながら右手はつり革、左手に本。
 それでも「立って半畳、寝て一畳」。自分の事を振り返れば、結構自由にできている今は、これまで生きてきた中で一番いい時代かもしれません。

内閣府大臣官房政府広報室発表資料の直リンクは↓
https://survey.gov-online.go.jp/h30/h30-life/index.html

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村