日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

練習

 今日は朝から雨。
 昨日は仕事、次の土曜も仕事と2週連続で土曜練習に行けないので、行くことに。ほんとは雨の日に弓道具持って移動するの嫌なんですけど、ここで行かないと2週間練習しないことになるので…。
 弓道場に着いたら本降りになってきた。
 矢を射る「射場」と的が掛けてある「的場」は屋根がありますが、射場と的場までの矢が通る広間「矢道」の部分は野天です。矢を取りに行く「矢取道」にも屋根がないので、傘を差して取りに行くのですが、裾はびしょぬれ。矢道の部分も屋根のある屋内弓道場が羨ましい…。

 学生は放課後、練習しようと思えば毎日でもできるでしょうが、現役社会人は会社が終わってから練習というのは定時退社できるような人や時間がある程度自由になる主婦以外は週1、2回がやっと。しかも土日出勤も月に数回あり、あと弓以外の趣味もあったりするから、練習できる時はしておかないと、1,2週弓道場に行かないなんてことも結構ある。ゴム弓という、射場に行かなくても練習できる道具もありますが、やっぱり矢を飛ばさないとわからない感覚というのは間違いなくあり、行ける日はなるべく行くようにしています。
 
 一度仕事と家庭が忙しくて弓道から離れた時期がありましたが、その時はあまりに射場に行けなかった為に行き難くなって休会してしまいました。1回行かなくなると、日常のルーティンから外れてしまうので、再開してからは、多少行けない日があっても、臆せず練習にいくようにしています。
 学生の部活じゃないのだから、自分のペースで出来ればよい。でも弓道っていろいろ細かい所作があるので、あまり離れていると忘れてしまう。なので出来る限り時間をみつけては射場に通うようにしています。ひさしぶりに行っても「忙しかったんですかー」と温かく迎えてくれるのも社会人弓道ならではかと。
 とはいえ、間を明けずに練習行こうと思います。。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 弓道へ
にほんブログ村