日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「無理させて無理をするなと無理を言う」

 
 サラリーマン川柳の名句です。
 9月に入り初出社。今月からPCシャットダウンが早まる。これまで火曜水曜が19時、それ以外は20時だったのですが、今月からそれが1時間早くなり、火水が18時、その他が19時となる。
 いや別に会社が好きなわけじゃないから、早く帰れるのは有難いんですが、そんな私でも月に数回は遅くまで仕事をしないといけない日はやっぱりあるのですよ。
 勤務時間を制限する事が労務管理というのは、ちょっと違うと思う。こういう強制的な事をしなくたって早く帰るときは帰るし、どうしても終わらなければ何とかやりくりをする。極端に仕事量が誰かに偏るようなことなく、そんな中でもちゃんと後進を育てる。そういう事ができる管理職のいかに少ない事か。結局強制的にPCをシャットダウンするとか、消灯をするとかでしか管理ができない。無能な管理職が蔓延り、その無能な管理職に育てられた部下がまた昇進する。。
 
 正直、尊敬できる上司というのは皆無に近い。いいところがある人は勿論いるけど、尊敬できる程の人といわれるとそういう人に会ったことないな。仕事ができない人、適当な人、なんでも人に任せる人、すぐに逃げる人は論外、仕事はできるけどそれだけの人というのも×。仕事以外の話題と言ったら、ゴルフ、野球くらいの人。駄目ですね。話題が日経新聞だけというのもつまらない人。そもそも日経新聞を嬉々として読んでいるってだけで×です。仕事が終わらないといって 休日に私服で会社に出てきてしまう人。家にいる場所ないのかな。他にすることないのかな。

 会社がすべてというのはある意味幸せなのかもしれません。休日に遊ぶのも会社の人、定年退職しても元同僚や部下の太鼓持ちとつるんでゴルフに行く…。なんだかなぁ。

 というわけで、私的にはアフターファイブが充実しそうな予感。といいつつ、通勤が片道1時間半では、早く退社できても家に着くのは8時頃。。もっと近いところにならないかなぁ。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村