日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

安易な変更はしないで。


京急が46駅の新名称募集、数駅変更も 小中学生対象に

 産業道路駅」の新しい名前をつけてください――。京急電鉄は同社創立120周年記念事業として、沿線に住む小中学生を対象に、同駅(川崎市川崎区)の駅名変更案を募集する。駅の地下化に伴い、近くを通る通称「産業道路」と呼ばれる県道とのゆかりが薄くなるための措置。都内や横浜市にある45駅についても新名称を募集し、数駅について新駅名を検討するという。■京急によると、名称変更案の募集対象駅は、都営浅草線と共同使用になっている泉岳寺を除く同社の72駅のうち46駅。品川や横浜、上大岡など他社線との乗り換えの最寄り駅になっていたり、川崎大師や金沢文庫、三浦海岸など、公共施設などへの最寄り駅として広く認知されたりしている駅は対象外となっている。(後略・9/18(火) 19:03配信 朝日新聞デジタル


 最近ネーミングライツとかいって、球場名とかがコロコロ変わってわかりにくい。駅名はランドマークでもあり、歴史的なものもある。だからなくなってしまうようなもの、例えば会社や店の名前、(「〜前」みたいな)名前を駅名に付けるのは昔から反対。「向ヶ丘遊園」もうないし、「よみうりランド」だっていつなくなるかわからない。都立大学学芸大学もすでにないけど駅名はそのまま。小田急のバス停「原店前」原店(はらみせ)が無くなってもう10年以上たって、デイサービスになってる…。
 基本は地名が良いと思うけど、地名すら行政が変えてしまう。新宿駅があるのは淀橋、角筈だったりしたのにいまは西新宿。安易に名前を変えたりするのってどうなのかなぁ。そもそも安易に名前つけてるからそういうことになる。名前の重みを考えてほしい、と思います。


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村