日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

連休最終日も弓。

なんか、弓ばっかやってんなぁ…。この3連休は、初日:医者行って弓の練習→2日目:試合→3日目:練習(2時間だけど人数少なかったので30射以上)。
自他ともに認める多趣味(自分的には中途半端という意味(^_^;))なわたくし、最近改めて弓道の面白さを感じている次第。やっと猛暑が去って、弓引いてても汗をそんなに良くなったってのも理由ですが…。ほんと暑い中での弓の練習は苦行、更に和服とか着なきゃいけない時は、絽の襦袢、着物を着ていても辛い。

 弓に矢を掛けて遠くに飛ばす。
 それだけの行為なのに初心者には難しく、まず的を掛けてある安土にすら届きません。下手すると腕や耳、女性だと胸を弦で打ったりして危険です。口元まで引く洋弓(アーチェリー)は、矢を飛ばす為、的に中てる為の様々な進化をしていますが、和弓はそういう進化をせず、すべて射手の技量習熟に寄っています。どう考えても道具として優れているのは洋弓です。 和弓はスポーツじゃないと思う。
 矢を飛ばすだけでも大変なのに、それを28m先の36cmの的に中てるのはなかなか難しい。見た目動作もゆっくりなので簡単そうにみえるけど、見るとやるとじゃ大違い。今日も結局羽分け(射た数の半分)届かず。悩みは深くなるばかりです。
 
 否、何事も突き詰めていけば難しい事ばかり。
 昨日一緒に試合に行った弓友、御年76歳。始めたのは70歳手前。とてもきれいな射をします。私は20歳以上年下。体調も万全ではない現在、その年まで弓ができるとは到底思えません。弓をやってらっしゃる方、結構高齢の方も多くほんとすごいです。

 来月から、残業制限が掛かり、19時にはPCがシャットダウンされます。PCなくては仕事になりませんから内勤をしている時は19時には退社することになります。通勤が片道1.5時間かかっているので、それで帰っても20時半だから、まぁウィークディに何かするのは厳しいけど。ただこれまでよりも余裕ができるのは確か。仕事以外の時間を有効活用して、より楽しい人生にしたいもんです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 弓道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村