今youtubeで、週刊少年ジャンプ50周年を記念して公式チャンネルを開設、旧作では「キャッツアイ」「こち亀」「スペースコブラ」「ワンピース」「銀魂」他数作が1若から期間限定で配信されています。
うちのTV、内蔵された機能でネット動画が見れるので、ちょっとした時間で地上波衛生共に見る番組がなくて、次に見る番組まで短い時間しかない時とかyoutubeをよく見ています。
で、「スペースコブラ」、1982年秋から1983年5月までの全31話。フジテレビ木曜7時台の番組でした。当時漫画原作を読んでいてアニメ化と聞いた時「スペースコブラ、ん?なんだスペースって??」と思いました。松本零士のおかげで、アニメでは宇宙もの大流行りの時代。「なんでもスペース(宇宙)付ければいいってもんじゃないじゃん、コブラはコブラのままでいいじゃん」と思いアニメはあまり熱心に見ていませんでした。
ただオープニング、エンディングは好きで今でも良く聞きます。女性ボーカルなんで、これをかっこよく唄ってくれる人大好物ですw
youtubeで久しぶりに1話観ました。原作に忠実に作られており、1話は、3枚目のサラリーマンが、実は左腕に仕込まれたサイコガンで銀河系にその名を轟かせる一匹狼の宇宙海賊で、敵対する海賊ギルドに狙われて顔と声と名前を変えて生活をしていたけど、未来の娯楽で好きなストーリーを脳内再生する"トリップ・ムービー"を見たことで過去の記憶が蘇り、また海賊コブラとして生活を始める…というもの。
コブラの野沢那智、肉感的なアンドロイドの相棒アーマロイドレディの榊原良子(プロメシュームじゃん)の声もいい。主題歌は大野雄二、BGMは羽田健太郎、チーフディレクター出崎統、作画監督杉野昭夫と安定の布陣。これが傑作にならないはずはありません。
今見ても全然古さは感じません。最近MXでほぼ同じ時期に作られた「銀河旋風ブライガー」をやっていましたが、ブライガーでいいのは金田伊功全開のオープニングだけで、中身は70年代前半のようなそれはそれは…(以降自粛)。
期間限定らしいので見たことのない人は是非。