日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「銀河鉄道999シンフォニック・コンサート」

松本零士生誕80周年/『銀河鉄道999』40周年 銀河鉄道999シンフォニック・コンサート

サントリーホール 大ホール
指揮:矢澤定明
ソプラノ:田中彩子
ナレーション:中川晃教
東京フィルハーモニー交響楽団、他 
曲目 青木望交響詩銀河鉄道 999』組曲銀河鉄道 999』
アンコール:「再会-LOVE THEME-」(東海林修作曲)

 定時退社だと開演ぎりぎりだったので、1時間だけ早退してサントリーホールに向かいました。
 久々のサントリーホール。「さよなら銀河鉄道999-アンドロメダ終着駅-」はブラスアレンジ他何度か聞いていますし自分も参加させて頂いたりしていますが、劇場版第1作目やTV版の劇伴のコンサートは初めて生で聞くことができました。
 第1部は劇場版「銀河鉄道999」。物語に沿って劇伴をノンストップで。
 何度見たかわからない劇場版は、曲を聞いただけでシーンが蘇ります。特に冒頭から999が地球を離れるシーン、ハーロック登場、惑星メーテルの崩壊、ガラスのウエイトレス、クレアのテーマはもうジーンときて感動の涙で演奏が見れませんでした。2階席だったのですが、結構涙してた人が見えましたw

 休憩を挟んでの第2部はTV版の劇伴。
 第1部ほどの完璧な構成ではなく散漫な印象があるのは仕方がない。いろいろなテーマ曲があり、「あぁあのシーンで流れてたよね」と懐かしい曲ばかり。
 
 TV版は、鉄郎が機械伯爵に母を殺されてすぐにメーテルと出逢い999に乗りますが、通底のテーマは鉄郎の成長よりも母親への愛だと思います。アクションシーンのアップテンポの曲が耳に残りますが、女性スキャットの物悲しい感じは特に印象深い。そういう意味では今回田中彩子さんのスキャットがまた美しかったです。

 アンコール曲で「再会」が演奏されたのには嬉しいサプライズでした。
 青木望作曲作品のみで構成された中に、同じ999とはいえ劇場版2作目の曲。知っている人は違和感を感じたはず。でも不快な違和感では勿論ありません。逆に来年は劇場版999公開から40年。今回やらなかった曲やゴダイゴの歌を含んだ完全版、「さよなら銀河鉄道999-アンドロメダ終着駅-」の曲をまたサントリーホールで聴きたいです。


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村