日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

みなとみらい最終日

 6年間勤務していたランドマークタワー最終日でした。
 最終日、完全に甘くみてました。基本は片付けと異動連絡をするだけと思い、2件アポを入れてしまったのがまず失敗。
 片付けといっても、一部の引継ぎ資料だけで捨てるだけと思っていたら、それを一つ一つ確認してるとやたら時間が掛かる。名刺ファイルから名刺を抜くだけでも大変。
 しかも宅急便の集荷が16:45と。最後は適当にダンボーるに突っ込みましたが、結局時間切れ。荷物は月曜発送火曜着に。。
 PCはいつも通り19時シャットダウン。引継ぎ資料の整理もして、HDDに移しそれを次の担当者に渡したのが18:55。10GBくらいあってシャットダウンに間に合うか微妙。そして連絡メール。主要なところは訪問していたので大丈夫ですが、細かなところへの案内は全然できていなくて、更に社内への挨拶メールも結局できませんでした。

 ぎりぎりで赴任先でのIPアドレスを取得。PCは持ち帰って4/1に設定できるようにしました。その他一部の新任地での作業ができる資料も手持ちで移動。とりあえず赴任初日はPCさえ動けば何とかなるかと。

 別れを惜しんで…なんて時間は全然ありませんでした(^_^;)。異動が分かった時から少しずつやってればよかったんですが、なんにもできなかったのが敗因です。。

 発送処理まで何とか終えて久しぶりに遅くまで残業しました。
 宵闇に浮かぶランドマークと段々のクィーンズタワーABC棟、帆に風邪を孕んだようなインターコンチ。少し離れると帆船日本丸とコスモワールドの観覧車、ぐるぐる回る遊具と、ザ・横浜の風景が広がっています。逆側にオフィスがあって海は見えませんでしたが、晴れている日は丹沢山系を挟んで遠景に富士山が毎日見えていました。
 学校が休みの今の時期や夏冬休み、土日出勤時や特にクリスマスやバレンタインデーの時など、浮かれた街を横目で見ながらのお仕事は「ちぇ…」と思う反面、平和を実感できる勤務地でもありました。

 一方で初めてやる仕事は、最初の頃はほんと大変。40も半ばを越えて新しいことを沢山覚えないとひとつも仕事が進まない。最初の1年でこれまでの人生と同じ分の「すいません」「ありがとう」を言ったと思います。最近は勿論そんなこともなく、大体のことはこなせるようになって更に一歩進める状況ができた感じでした。

 実は、次の仕事は今の仕事の延長線上にある職務なので、前回の異動の時よりは気持ちは楽。慣れた新宿経由での通勤も満員電車は慣れている。

 ありがとう横浜。
 あまり遊べなかったので、街は詳しくならなかったけど、また一つ自分を成長させて頂きました。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村