日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

新紙幣は5年後。

お金の未来どこへ 新紙幣24年度から、20年ぶり

政府・日銀は9日、千円、5千円、1万円の新紙幣を2024年度に流通させると正式発表した。日本は世界に類をみない現金大国で、最新技術で偽造防止を強化し、今後も安全な決済手段として維持する。一方、政府は25年に現金を用いないキャッシュレス決済の比率を欧米並みの40%に上げる方針も掲げており、お金の未来像はみえてこない。■21年度上期をめどに500円硬貨も刷新する。現在の各紙幣と500円硬貨は新しい紙幣と硬貨の流通開始後も引き続き使える。政府・日銀は各紙幣の図柄は一新するが、千円から1万円の種類の変更には踏み込まなかった。(2019/4/9 22:56日本経済新聞



 新紙幣発表されましたね。
 表面の漢数字が算用数字になって見た目はかっこ悪いけど、漢数字のままだと外国人が分かりにくいから算用数字になったのかな。逆に偽造防止には漢数字の方が良いと思うけどなぁ。クレジットカード裏面の直筆サインもかっこつけてアルファベットで書くより、最近は感じで書いた方が良いといわれます。
 肖像も渋沢栄一、津田梅子、北里柴三郎と一新。福澤1万の時代が長かったので渋沢1万はなんか微妙。子どもの頃の聖徳太子1万がやはり印象的。最高額紙幣に相応しいなと思います。印象薄い新渡戸稲造5千円とかもあったので、結局肖像は誰でもよい。
 新たなホログラムも入るようで、早く実物見てみたいですね。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村