日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

満員電車

 これまでもそこそこ混んでいる電車で通勤していましたが、山手線はまた格別の込み具合。そろそろ転勤して1ヶ月、やっと慣れてきました。
 幸いなことに朝の山手線は、線路上に連続して走っているかの如く、1本見送ってもすぐに次の列車が来ます。ホームに来ている列車に無理して乗り込もうとするから問題で、ゆっくりとホームに行き、ちょっと並んで、できればホームの一番前に並んだくらいで列車に乗り込めば、そこそこいい位置をキープできます。
 ぎりぎりで押し込むようにドア口に立つと、狭いわ押されるわですこぶる居心地が悪い。そこでゆっくりと乗り込めば、奥に入ることができます。
 幸いな事に背が高いのでつり革が掴まれなくてもつり革上のポールに手が届きますので、できる限り奥に入ってしまう。大体の人が奥を嫌がりドア付近にいようとするので奥は比較的居心地が良い。本も読めます。

 好きか嫌いかでいえば満員電車が好きなわけはありませんが、東京に通勤している以上、満員電車は避けられません。でも先を争って乗らなければ別にさほどの苦労はありません。満員電車にたまにしか乗ってなさそうな人や、どうしても自分の位置をキープしようとする莫迦者は出来る限り遠ざける。女子の集団も避ける。満員電車でのおしゃべりは無茶苦茶迷惑。電車とエレベータの中では静かにしてほしいなぁ。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村