日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

ありがとう平成、更に遠くなる昭和…。

 いよいよ平成も残り3時間を切った。
 昭和40年生まれなので、昭和が23年、平成は31年生きてきた。昭和63年入社。翌年1月平成が始まった。ザクっと社会人経験=平成時代でした。
 結婚をしたのが平成3年、子供が生まれたのが平成4年。同じ年に弓道をはじめました(弐段昇段してしばらくして中断)、転職をしたのが平成5年。マイホームは平成23年。うーんローンが…(^_^;)。
 生まれてから昭和の24年間も振り返ればいい時代でしたが、平成に入って、自分で稼ぐようになって色々と自由になった。
 実家にいた頃は、関東とはいえ地方都市にいて、気になるイベントがあってもなかなか参加できず、親がかかりの身ゆえに自由になるお金も時間もなかった。好きなTV番組も見られず、レコード(の時代でした)も本も厳選してやっと買っていました。当時買っておけばよかったと思うものも多い。レコードはCDになり再発売されているものも多いけど、本は再刊されているものはほんの一握り。

 平成になって、パソコンが一家に一台から今や一人一台、更に携帯電話を持つようになり、今やスマホがPC代わりとなって、あらゆる情報にアクセスできるようになったことも大きい。
 好きな映画やドラマがDVDやblurayになっていつでも観れる状況になったというのもすごい進化。とはいえソフト化されていない観たかった映画もまだまだあって、
 今となっては昭和のごみごみとした何でもありな感じ、いろいろと不便ではあったけど今となっては懐かしい。
 最近はCDを買ってもすぐに聞かなかったり、本を買ってもすぐに読まなかったり、手に入れることはたやすくなったけど、有難味がなくなったのも事実。昔は、本当に擦り切れるほど聞いたので、アルバムの収録順とかも覚えていたものだし、本も好きなシーンは何巻の何ページなんてのも記憶していました。

 とはいえ、昭和と平成、どちらが充実していたかと問われれば、間違いなく平成の30年間だったと思います。
 単純に平成の方が長い、というのもありますが、平成になって知己を得た方の方が多い。本来ならお逢いする事すらできなかった映画関係の方にもお話しできるようになった。

 
 バブルが弾け、天災も多かった時代、オウムや911とか戦争の在り方も変わった時代。それでも個人的には、平穏に過ごせた30年だったと思います。
 願わくば、令和の時代も静かに暮らせるいい時代になって欲しいと、平成最後の夜に思っています。

 昭和の頃に知り合った皆さん。
 平成になって知り合えた皆さん。
 そしてこれから令和になって知り合う皆さん。
 
 これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 「日々雑感っ(気概だけ…)」はこれからも続けて参ります。


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村