日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

時代は巡る。

 長男が同棲をしてほぼ1年。相手方のご家族との会食をセッティングしてくれました。
 うちは男だからいいんですが、娘さん宅は、すごく気にしておられたと思うんですよ。いくら本人が良くても、結婚となると否応なく家と家との繋がりが出来てしまいます。
 うちの娘を嫁にやる(というのも古いですけど)のに相応しいか否か。緊張するのは私どもです。

 事前情報によると、ご両親とも私たちと同学年、妹さんもうちの娘と同学年ということで、そもそも時代的齟齬は生まれないんじゃないかと楽観していました。
 案の定、おとーさんとは、仮面ライダーとかの話で盛り上がれる私にとって有難いおとーさんでほっと一安心。
 とてもしっかりしたお嬢さんだとは思っていましたが、ご両親とも穏やかで、とても素敵なご家庭であること垣間見えました。

  今結婚しない選択をする若い人って多い。
 うちの娘も結婚には興味がなく、「結婚とか子供とか考えられない」とか言います。そういう時代を作ってしまった責任を私たち世代はもっと強く感じるべきだと思いますが、そんな中でも、長男とAさんのように、結婚をしたいと思ってくれるのは、とても有難い事だと思います。

 最終的に結婚をするかどうかはまだわかりません。勿論とても素敵なお嬢さんだし、ご家庭もしっかりしていらっしゃるので、こちらとしては愚息を貰って頂くのは有難い事。あいつ、オタクだし、ほっといたら一生独身とかになりかねないしw
 同棲をして、ご両親を引き合わせて…という、現代的な段取りをちゃんとしてくれることは親としてはとっても安心です。

 私たちの時代が終わろうとしている中、新しい世代が堅実に育ってくれているのはとっても喜ばしいです。願わくば見捨てられずに順調に愛を育んでくれますように。
 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村