日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

実家に

法事以来行っていなかったので実家の様子を見に。
さほど広くはないけど庭があり、庭木も植わっている為、剪定と雑草を取らないとジャングルになる。

案の定雑草はかなり生えていて、とりあえず背の高い奴は引っこ抜く。剪定も届かないところは出来る限り綺麗に。蜘蛛の巣とかすごかった。
と、なんかやけにさっぱりしていると思ったら、私が生まれる前からそこそこ大きく、引っ越す前の家から持ってきた、恐らく樹齢は100年を超えていると思われるメインの松と、裏庭にあった同じくらいの樹齢の柿の木が1mくらい残して切られてました。
 隣家の幼馴染のお兄ちゃんに聞いてみると2週間くらい前に叔母とわたしのいとこが来て切っていったらしい。
 あらら。柿木は毎年大きな実をつけて楽しませてくれた。松は両親の肝いりで、結構なお金をかけて移転してきたいわくつきのもの。
 老樹は魂が宿るとかいうから、切る時は気を付けるようにとか、姉貴は散々私の事脅してたけど、姉貴はなんか聞いてんのかな。

 まぁ私としてはやっぱ切る時は坊さんに来て御祈祷して貰おうかなとか思っていたので、全然構わないんです。
 母親も姉貴も私にはいろいろ煩く言うけど、叔母さんには何も言わないだろうし。
 あんまりあっさりと切られていたんで、むしろ清々しい。
 今度行った時にでもお清めだけしておきましょうかね。

 これを機にそれ以外の樹もバッサリ行っちゃおうかしら。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村