日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

開いた口が塞がらない。

 日本、「韓日企業基金案」その場で拒絶…外務省「拒否された案をなぜ発表したのか」
 強制徴用賠償判決に関連し、韓国政府が今月19日に発表した「韓日企業賠償方案」に対して、日本政府が事前に説明を聞くやその場でに拒否していたことが分かった。■21日、朝日新聞によると、17日に韓国外交部の趙世暎(チョ・セヨン)第1次官が外務省の秋葉剛男事務次官と会って、韓国と日本企業が自発的に出し合う財源で慰謝料を支払おうという韓国政府の案を説明した。■この案は昨年10月30日に韓国大法院が強制徴用被害者に被告人の日本企業が賠償金を支払うよう命じる判決が下された後、韓国政府が約8カ月ぶりに出した初めての公式提案だった。■しかし、説明を聞いた秋葉氏はその場で拒絶したという。秋葉氏は「それでは国際法違反の状態を是正することにならない」と指摘した後、日本が韓日請求権協定によって要請した仲裁委員会に応じるよう求めたと同紙は伝えた。■報道によると、韓国政府の発表は日本側が提案を拒否したにもかかわらず行われた。当時、外交部当局者は「日本側がこの案を受け入れる場合、日本政府が要請した外交的協議手続きの受け入れを検討する用意がある」と明らかにした。■発表当日、大菅岳史外務報道官は「日本が拒否する立場をいつ伝達したか」という質問に「事前に伝達した」と話した。河野太郎外相も記者団に対して「国際法違反状況が続くことであるから日本としては受け入れないと申し上げた」と明らかにし、韓国政府にその立場を知らせたことを明らかにした。■これに関連し、朝日新聞は日本外務省幹部の言葉を引用して「拒否された案をなぜ発表したのか理解に苦しむ」と伝えた。また「賠償金を誰が払うかという問題ではない」という日本政府関係者の発言も紹介した。■日本政府は韓国側が提案した「韓日企業賠償案」に対して「絶対に受け入れられない」という立場だ。菅義偉官房長官は記者会見で「(韓国政府が出した方案は)全く受け入れられない」と明らかにした。■河野外相も「韓国側が問題解決に向けていろいろ努力をしていることは非常に有難く考えるが、日韓両国の法的基盤が損なわれないように対応を韓国側がしっかりやっていただきたい」と話した。(6/21(金) 16:05配信 中央日報日本語版)


 もうね、あんぐりですよ(^_^;)。
 国としての体をなしていない、というか、外交以前の問題。自国に都合のいい事だけで世界が回っているから、他国が少しでも都合が悪いと駄々をこねる。しかも「自分は全然悪くないのに」という。いやいや、よーーーく考えてみ。否、ちょっと過去を振りかえれば自国に非があるのは明白でしょ。更に、G20出席だとか。

日韓首脳会談、なお調整=文大統領、G20出席へ

 【ソウル時事】韓国大統領府報道官は21日、文在寅大統領が大阪市で開かれる20カ国・地域(G20)首脳会議出席のため、27~29日の2泊3日の日程で訪日すると発表した。■ 安倍晋三首相との首脳会談については「引き続き扉を開いている状態だ。決定すれば、その時に申し上げる」と述べ、なお実現に向け調整する立場を示した。■ 報道官は「韓日関係では、過去と、現在・未来を分けて扱うという意志を表明してきた」と語り、元徴用工らの訴訟など歴史問題とその他の分野を切り離して対応する「ツートラック(2路線)」政策を改めて強調した。■ 文大統領は先に、「(訪日を機に)安倍首相と会談できれば、良いことだ」と意欲を見せていた。しかし、徴用工問題打開の見通しが立たない中、日韓首脳会談は見送られる公算が大きくなっている。(6/21(金) 16:10配信 時事通信


 どの面下げてくるの?主催国は日本だってわかってるのかな。自国の統制もできない大統領が、国家間の問題に首突っ込んでどーすんの?しかも日本との問題は、すべて棚上げしたまま。相変わらずツートラック政策などと、都合のいい事を言ってる。G20最後の記念撮影は、韓国言うところの自国を侵略をしたにっくき豊臣の居城、大阪城前なんですけど、いいんでしょうかw

 国交断絶とは言いませんが、今の日本は韓国に対して”堪忍袋の緒が切れた”状態。”仏の顔も三度”って諺知らないのかな。さすがに新大久保コリアンタウンも一時の勢いはないとか。与党も今韓国に甘い顔を見せると選挙大敗必至。韓国と仲良しの議員さんですら手が出せない状態。韓国、行くところまで行くしかなさそうですね。
 いいところもあると思うんですよ(分からないけど)。でも今のままでは国際社会の一員とは認められません。近代国家の皮を被っているだけ。根本的に考えを改めないとこの国の未来はないと断言します。とはいえ、難民とかになって来られるのも迷惑。

 誰か”…につける薬”を探して差し上げてください。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村