日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

明るい方へ。

 1日は24時間あって、私の場合は寝ているのはだいたい5時間程度なので19時間は起きている。
 起きている間でも、仕事をしているのが約10時間。つまり9時間程度は何を考えても良い時間。
 それでも本を読んだり、ドラマ、映画を観ていると没頭するので、本当に何かを考えてる時間というのは少ないわけで。

 恐らく一般的な社会人は同程度の時間になると思われますが、その”何を考えても良い時間”に何を考えるかが、その人を作っていくんだろうなと思います。

 勿論、生きていればいろんな悩みがあったりしますから、そこに囚われてしまうのも人の性。
 でもネガティブな感情に引きずられていても、眉間に皺が寄り、お肌にだってよくありません。

 できれば笑って暮らしたい。
 楽しい事に囲まれて生きていきたい。
 それって心持ち一つでいかようにでもなる。

 コップに半分水が溜まっているのを、
 「あと半分しかない」
って思うのと、
 「まだ半分もある」
て思うのとでは、気持ちの軽さは変わってくる。

 自分が楽天的でないからこそ、「まだ半分もある」って思える人は羨ましいと思うし、そうなりたいと思います。

 努めて明るくしていれば、周りの人も明るくなり、その場が明るくなる。
 
 明るくいようとする気持ち、大切だと思います。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村