日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

あーあー聞こえないー。

昨日のニュース。

日本製バルブへの高関税 WTOが韓国に是正求める判断 採択
WTO世界貿易機関は30日、韓国政府が日本製の空気圧バルブに高い関税をかけている措置について是正を求める最終判断を正式に採択しました。■ただ、この日の会合で日本政府が措置をやめるよう求めたのに対し韓国政府はどう是正するか明らかにせず、問題が長期化する可能性も出ています。■この問題は半導体の工場などで使われる日本製の空気圧バルブが不当に安く販売されているとして、韓国政府が最大で23%の関税をかけているもので、WTOの2審に当たる上級委員会がこの措置はWTOの協定に違反するとして是正を求める最終判断を報告書にまとめています。■報告書は30日に開かれたWTOの会合で正式に採択され、日本の事実上の勝訴が確定しました。(2019年10月1日 6時46分NHK)

という内容なのに、韓国国内では、まったく逆の報道がされています。

WTO、日本製空気圧バルブ「韓国判定勝ち」最終報告書を採択
2015年、韓国政府が日本製空気圧伝送用バルブに対して5年間で11.66~22.77%の関税を賦課すると決めたことに関連し、世界貿易機関WTO)が韓国の措置はWTO協定に反していないという趣旨の報告書を最終採択した。2016年3月から3年半にわたって行われた韓日間訴訟に終止符が打たれた。■WTOは30日、紛争解決機構(DSB)を開き、2審の上級委員会の報告書内容に手を加えることなくそのまま採択した。上級委員会は今月10日、該当の訴訟に関する争点13件のうち10件について韓国側の勝訴を決めていた。実体的な争点9件中8件、手続き的争点4件中2件で韓国が「判定勝ち」した。(10/1(火) 7:04配信中央日報


判定勝ちって、ボクシングかなんかと勘違いしてるんだろうか??
いずれにせよ、WTOの勧告を無視するなら、それなりの対応をするだけ。ただでさえ冷え込んでる日韓関係、貿易経済がさらに冷え込むもと間違いありません。
悪いことを認められない、都合の悪いことは「あーあーあー聞こえないー」って子供じゃないんだから(^_^;)。
日本憎しは勝手にしてればよいけど、数々の慰安婦問題、仏像泥棒、レーダー照射、募集工判決、GSOMIA破棄、そして今回のWTO判決の無視。さすがに真実に目を向けないと、国としてやばいんじゃない?私が心配する事じゃないけど。
大統領の困ったちゃんぶりをいつまで我慢するんだろう。仲間というだけで真っ黒な人を法相とかにしちゃうし。他国ながら心配してしまいいます。かといって、またすり寄られて「用日」発動するのも迷惑なんで、このままファンタジーの世界を突き進むのも一興。でもまともな人もいると思うんだけどなぁ。いないのかな。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村