日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

令和元年大晦日。

いよいよ令和元年大晦日
昨年に引き続き冬コミに参加せず。夏も行けてない。本当は欲しい本があったんだけどあの大行列と人の多さに耐えられる自信なく…。
そろそろ今年を振り返って酔っ払いタイム突入、という訳で。


今年も無事365日blog更新できました。

美術展的なのはこの4つだけでした。
「全員巨匠!フィリップス・コレクション展」
「特撮のDNA/東京展『ゴジラ』から『シン・ゴジラ』まで」
「高畑 勲 展 ―日本のアニメーションに遺したもの」
「特撮のDNA 〜平成ガメラの衝撃と奇想の大映特撮」展
最小限、って感じです(^_^;)。

毎年1月1日、その年の目標を立てています。以下の3つが今年の目標でした。
1.6月以降の昇段審査を受審する事。出来れば2回までに昇段したい。
2.サックスを始めたい。
3.読書100冊。
さてその結果ですが…。


1.は、11月に審査を受けました。四段は初めて。結果は不合格。合格者は180人中7名。合格率、実に3.8%…。しかも実技では一手皆中、矢どころも揃って綺麗に入りました。「中るだけでは昇段できない」とは言われていましたが、それを実感することになろうとは…。次は二月ですが出張の為受審できず、六月に捲土重来。とはいえ、それまでにちゃんとした体配、射技が出来るか、今後の練習に掛かっています。基本的な事を愚直に一手々々を丁寧に反省しながら稽古に励みたいと思います。
"趣味"というのは仕事を忘れて「楽しく過ごせるもの」かと思うのですが、弓道は結構辛いです。思い通りにならなさすぎです。矢を番え、弓を目いっぱい引き、離す。それだけの動作なのに、28m先の的に百発百中とならない。しかも中ればいいってもんじゃない。どうすればいいのか煩悶の日々は続きます。

さて2.ですが…。
このblogでは一切触れていません、初めてカミングアウトします。令和が始まった5月からジャズサックス教室に通っています。月2回、まだ15回程度1回45分。
曲は「キラキラ星」からスタートして「エーデルワイス」「ロンドンデリーエア」「アメージンググレース」と今は「上を向いて歩こう」と5曲目に突入。大人の音楽教室なので、曲と同時並行で基礎練習。先生からはいい感じで上手くなってますよ、と言われますが、自分的にはまだ人に聞かせる域には程遠い。マイサックスは未購入なので練習はこの月2回だけ。上手くなるはずがありません。楽譜も小中高と12年もやっていながら、真面目に音楽の授業を受けていなかったからごくごく初歩的な事しか分からない。勿論初見で奏でるなんてまだまだできません。それでも最初の頃よりは少しまともになってきてるとは思いますが…。来年の今頃にはセッション参加したいものです。目指せ「TAKE FIVE」「LEFT ALONE」!。

どんな事を習ったか、どこまで進んだか、掛かってる費用も含めて、サックスに特化した別blogを立ち上げております。→https://hee.hatenablog.jp/


3.の100冊は程遠く、67冊と昨年の68冊よりも下がりました。
言い訳をすると4月に転勤となり、仕事と通勤に慣れるまで時間がかかった事。通勤時間は今までとほぼ同じ1時間20分くらいなんですけど、新宿方面に向かう電車更にそこからの山手線は思った以上に満員電車で、朝の通勤では立錐の余地すらなく本を開くことができない。帰りは疲れて本が読めないという悪循環が今年の前半でした。最近は仕事にも慣れて帰りの電車は読書タイムになっていますが、やっぱり思った以上に本を読めませんでしたね。

      • -

こんな感じでした。
平成が終わり、令和が始まった今年。昭和生まれの私は3世代目に突入。昭和40年生まれなので、昭和は23年と少し。平成の方が全然長い。社会人になったのが昭和63年なので、社会人の歴史が平成ということになります。
でも、思い出深いのはやっぱり昭和です。

4月に横浜→東京に異動となり、担当客先は殆ど変わらないものの、客先の本社、社長とのやり取りが多くなり、勝手の違いに困惑。社外はそんな感じですが、社内営業が結構高い比重を占めてくるのにはまいった。会議の為の打ち合わせの連続。どこ見て仕事してんだか…って感じですけど、会社を回すためにこういう部署も必要ってことなんでしょうね。

来年は年明けに55歳、4月役職定年になります。とはいえ60歳の定年退職までは雇用継続なので変わらずお仕事は続けられます。出来れば働きたくないけど経済的事情が許してくれません。宝くじも規定通り1/10の紙切れになり、やっぱり働けというお達し。健康状態はとても良好とは言えませんが、この年になればみんなどこかしらガタが来ているもの。とりあえず仕事に行けて、プライベートの時間に遊ぶ元気だけあればよい。

明日からの令和2年、どんな年になるのか想像もつきませんが、穏やかに過ごせたら良いなぁ。
今年1年お付き合い頂いてありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村