日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

50の手習い。

5月からジャズサックスレッスンに通って9ヶ月。
ずっとやりたくて、元号も変わるし、切りもいい?ので始めて見ました。

唄うのが好きで、これまでカラオケよくやっていたんですけど、最近寄る年波に勝てず、音域が狭くなり声が出なくなってきた。それはそれで自分に合った曲を選曲して唄うとか、自分の音域に合わせて唄えばよいのですが、唄う事の面白さは半減だし、聞いていても聞き苦しいでしょう。
そこで楽器です。サックスは、呼吸で奏でる楽器。唄うのによく似ているんじゃないかと思いました。

レッスンの様子はそれに特化した別のblogを立てています。
hee’s blog annex
月2回のレッスンのみで、練習する時間も場所もないので、まだマイサックスは買っていません。でもさすがにそろそろ欲しくなってきました。

サックスの3大メーカーセルマーYAMAHA、yanagisawa。練習で使用しているのは、YAMAHA YAS-62。初心者の私でもちゃんと音出るし悪くはないのですが、私的にはサックス専業メーカーのyanagisawaが一番欲しい。
習っているのは、アルトサックスなので、アルト一択と思っていたのですが、最近、漫画「BlueGiant」を読んで、テナーもありかなと思い始めました。なんつ~ミーハー。サックス奏者ってテナーの人、結構多い。テナーは難しいらしいけど、アルトより一回り大きく、私の身体的にはテナーの方が映えるかなと。いやいや、服とか靴じゃないから(^_^;)。でも見た目大事ですw 見た目の前にちゃんと吹けないとダメかw

大人の音楽教室なんで、基礎練習と並行して曲をやってくれるのは有難い。最近やっと楽譜が読めるようになってきました。楽譜に即した運指も徐々にできるようになってきましたが、サックスって丸いボタンだけじゃなくてサイドキーっていうのがいくつもあって、それらを駆使しないといけない。これが結構難しい。
あと吹き込む息の量や細さ太さでも音が変わる。吹奏楽器の”味”でもあるのですが、こういうのを意識的に駆使しないと、魅了する演奏にならない。
でもま、当然ですが大人の音楽教室のセンセーは優しく教えてくれるので、今のところ楽しく練習出来ています。

思い通りに演奏できるまでどれくらいかかるんだろう…。
自信をもってご披露できる日が来るまで、頑張ります~(^_^)v。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村