日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

時間が経つのが早すぎる。

 若い頃は、時間いっぱいあったと思うのね。
 勉強もして、漫画も読んで、TVも観て、ゲームもして、それでもまだ時間あったと思うんです。
 それが最近、やりたいことがいっぱいあるのに時間がないと思う。
 時間は昔も今も24時間。なのに土日の休みがあっという間に終わってしまう。ゲームとか、全然やってる時間がない。昔はRPGとかよくやっていたんですけど、最近は全然やらなくなった。

 今日も午前中弓の稽古。戻ってきてお昼を食べて、ちょっとTV観てたらもう夕方。
 
 10歳の子どもにとって1年は1/10=0.1。私にとっては、1/55=0.018。相対的に感じる時間は間違いなく年をとるに従い短くなるといわれます。
 とはいえ、24時間は変わらないのだから、やろうと思えば、10歳児と同じように時間は使えるはず。

 時間とは一体何か。
 感覚的なものとどうしても思えない。
 要は使い方の問題。子供の頃は、意識せずに有意義(面白おかしく)に使っていた時間ですが、年を取ると意識的に時間を使わないといけないのかもしれませんね。

 今年は、もっと(残り少ない)時間の使い方を考えて行動しよう。 

 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村