日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「Lemon」

「アンナチュラル」の再放送を見ていて、エンディングの米津玄師の「Lemon」今更ながら気に入ってしまった。もう2年前の曲、紅白にも出たんですね。



米津玄師 MV「Lemon」

「アンナチュラル」は、死者の声を聴く司法解剖医の話。そこには本来死ぬべきでなかった人の無念と、残された人の哀しみが強く描かれたドラマ。
「Lemon」は、「アンナチュラル」の為に制作された楽曲で、ドラマプロデューサーから「傷ついた人を優しく包み込むような曲」をというオファーだったそうです。

最愛の人の死で悲嘆に暮れる主人公はサビの部分で激しく叫びます。

 あの日の悲しみさえ
 あの日の苦しみさえ そのすべてを愛してた
 あなたとともに 胸に残り離れない
 苦いレモンの匂い

 雨が降り止むまでは帰れない
 今でもあなたはわたしの光

ドラマから離れてこの曲も大ヒットしました。こういう想いはやはり人の心を打つんですね。

youtubeにぶっ飛んだ見た目ながら超絶技巧のサックスプレイヤー、ユッコミラーのかっこいい演奏がありました。あわせてどうぞ↓

【Lemon/米津玄師 】サックスで吹いてみた【ユッコ・ミラー】Lemon - Kenshi Yonezu - Saxophone Cover



にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村