日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

効果のほどは…。

安倍首相による小中高校の臨時休校要請。
学校での感染を防ぐ、という意味では勿論効果はあるのでしょうが、親が外で働いている以上、親から伝染るってことは捨てきれない。コロナウイルスに対応している医師、医療機関職員に限らず、私みたいに毎日満員電車で通勤している親も多いはず。この2週間が鍵といったことへの対策の一つだと思いますが、どうも対策が片手落ち、単なるパフォーマンスのような気がします。

満員電車とか人ごみが一番危険だと思う。
ここ1、2週のイベントも軒並み中止、延期。誰もが主催イベントでの感染発生を危惧しているとしか思えず、患者発生のリスクというより自分たちの保身のような気がして仕方がない。

もうね、十中八九”パンデミック”となる。
大規模イベントは恐らく3月中は全面的に中止。
5月のコミケは中止。
オリンピックは微妙だけど、中止もしくは前代未聞の無観客開催。
仕事は原則テレワークを推奨。
なんてことになるんじゃないかと。

今更ですけど、初動のまずさが悔やまれます。
島国なのだから、防ごうと思えば海外、特に中国からの渡航者を制限すればよかったのに、春節時期の経済効果をふいにする決断が出来なかった。
日本でパンデミックなんてことになったら、人災以外の何物でもない。

あーあ、大変。
この2週間、コロナ対応でまったく仕事になりません。

これからさらに大変なことになるんじゃないかな。。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村