日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

開花宣言と名残り雪

 東京で史上最も早い桜の開花宣言がありました。

 気象庁は14日、東京都心の桜の開花を発表した。1~2月にヒガンザクラが開花した沖縄・奄美を除き、全国で最も早い開花。平年値は3月26日だが、12日早い。靖国神社にあるソメイヨシノの標本木に5輪以上の開花を確認した。この日の都心はみぞれ交じりの寒さだった。これまで最も早かった都心の開花は02年の3月16日で、都心の開花としても早期開花の記録を更新した。(3/14(土) 20:14配信日刊スポーツ)

 春めいた話題で、いつもなら卒業式や入学入園の季節、お花見どこ行こうかな?近くでの満開は何時頃かな?と思う頃。でも今年はコロナウィルスの影響で暗澹とした気持ちの中の開花宣言でした。
 しかも朝から冷たい雨にプラスして冬に逆戻りの気温。と思ったら日中うっすらと積もるほどの雪。今頃の時期に雪が降る事はないわけではないけど、開花宣言と同じ日に東京で雪が降った事はないんじゃないかな。まるで今年を占うような出来事です。
なごり雪と言えば伊勢正三作詞作曲かぐや姫時代の曲をイルカがカバーして大ヒットした名曲です↓ 
 

イルカ なごり雪
♪今春が来て君はきれいになった。の所が伊勢正三のオリジナル版から変わっており、イルカカバー版がいまやスタンダードになっています。

で「かぐや姫」の楽曲。伊勢正三版↓

なごり雪  伊勢正三




沢山の人がカバーしていますが、最近は秦基博がカバーしていたり↓

秦基博 なごり雪

上白石萌音ちゃんのカバーが何気に良かったりします↓

上白石萌音 なごり雪


外出もできない昨今、「なごり雪」を家の窓から楽しむのも一興です。もう降ってないけど。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村