日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

緊急地震速報。

 草木も眠る丑三つ時。
 丑三つ時は『午前2時~2時30分』の30分間の時間のことを指します。 丑の刻というのは午前1時~午前3時の2時間のこと。 2時~2時30分が丑三つ時に当たります。
 2時ちょっと前(1:57)家にある携帯、スマホが一斉に鳴動。さすがに飛び起きました。

 5月2日10時に、神奈川県では黒岩知事の発案でこの緊急地震速報の回線を使い、緊急速報メールが配信されました。これも「地震か?!」と身構えたものの、ただの連絡。こういう使い方はやめて欲しい。

 2時の地震速報は確かに地震でした。千葉県北西部を震源とするM5の地震。ただ神奈川県は震度3。いやいや、震度3で夜中たたき起こされてはちょっと困ります。
 震度5くらいなら、さすがにヤバイと思いますので、発信の基準をもう少し上げて欲しいし、地震以外で使うのはやめて欲しい。


 5月4日にも千葉で地震がありました。ここのところ地震が多いような気がします。
 コロナで外出自粛、三密を避ける行動をとっている今、大地震が来たら…と考えると空恐ろしい。まさに泣きっ面に蜂、コロナに地震です。

 1ヶ月の延長が決まった緊急事態宣言。この状況で仕事があり、今のところ収入に影響はなく生活をする上での心配がないのはありがたい。来月の賞与も3月までの成果に対してだから通常通り支給される。何の問題もないじゃん、と言われればその通りです。
 フリーランスの人や、中小経営者、小売店、飲食店の人は、収入激減、会社、店の維持どころか、明日の生活の見通しがつかない人が多いでしょう。そういう方々から見れば、「在宅勤務大変」とか「腰が痛い」とかは枝葉末節のこと。
 まして自粛疲れで外に出るなんてそういう人の気持ちを考えたらできません。


 まずは決して無理をしないで自分にできることをやる。我慢できることはする。それだけでよいと思います。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村