日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

過去からの脱却、新しい日常。

 新型コロナウイルス感染症の対策本部会合で、緊急事態宣言について39県での解除を正式決定、継続の8都道府県は北海道、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、京都府大阪府兵庫県。8都道府県の緊急事態宣言の解除については、21日をめどに専門家の評価を聞いた上で、期限の31日を待つことなく可能であれば解除する考えとのことですが。今日も東京では昨日の10人から一気に3倍の30人、神奈川では32人の陽性判明。この状況で、21日に宣言解除はあり得ないでしょう。
 
 一応東京解除の要件は70人/週以内の陽性判明らしいですけど、それでも厳しい今の状況。
 仮にこの基準で解除したとしても、クラスターが発生すればすぐに3桁の大台に乗ることは間違いありません。
 隣にいる人が感染者かもしれないのは恐怖です。

 にしても1個飛ばしで座るの電車の座席は、どうにかならないものか。1個飛ばしでも目の前に人が立てばその方が感染確率高いじゃんねー。

 緊急事態宣言解除になっても、恐らくこれまでの日常は戻ってこない。
 ライブハウスはもちろん、大きな会場でもライブはしばらく無理でしょう。
 映画館はTOHOシネマズほか宣言解除の地域は営業再開するといいます。
 映画はみんな同じ方向を向いて、静かに観ているし、映画館によっては館内の空気を循環させているとこともある。しかも当面の間は1個飛ばしの席なので、結構大丈夫なんじゃないかと思います。

 居酒屋とかは厳しいかもな。決して広くはないし、お酒を飲んで楽しく会話をするところだから。

 カラオケも厳しそう。ヒトカラならOKか。マイクを回し使いするなんて一人感染者いたら全員に伝染っちゃいます。

 仕事も在宅と出勤を混ぜて、Flex勤務も今後推奨されていくに違いありません。

 いろいろな事がコロナ前と変わってくる。それはそれでよいのかもしれませんが、いまだにコロナ前を基準に売上目標を作ろうとしている会社は、もう阿呆かと。前年比アップなんて夢のまた夢です。

 過去に縛られていたら生きていけない時代がもうそこまで来ています。

 つーか、さすがに2ヶ月弓引いてないとか、サックス吹いていないとか、すっげーストレス。
 早く弓道場開いてほしいし、レッスン再開して欲しい。けど無理なんだよなぁ。。


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村