日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

旧作だってよい。

 配給大手12社の4月の興行収入(興収)総額は、前年同月比96・3%減だとか。
 それでも緊急事態宣言の解除によって、徐々に地方の映画館、シネコンが開いてきているのはよい兆し。
 しかしながら、新作のほとんどが公開延期。そりゃ、今公開してもお客さんが入らないのは目に見えているし、最近の映画製作費は高騰しているので、いくら大ヒットと言っても間隔開けて入れていたのでは、1日の入場料なんて半分に満たないでしょう。
 新作が上映できない映画館は苦肉の策で過去作品の上映を積極的に行うことに…。
5月16、17日の映画観客動員ランキングは、
 1位 心霊喫茶「エクストラ」の秘密 The Real Exorcist(某宗教団体の映画ね。)
 2位 天気の子
 3位 パラサイト 半地下の家族
 4位 一度死んでみた
 5位 君の名は。
 6位 シン・ゴジラ
 7位 ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 BIRDS OF PREY
 8位 弥生、三月 君を愛した30年
 9位 AKIRA IMAX
 10位 ミッドサマー

 4月以降の臨時休館の時に上映してた作品に並んで、「シンゴジラ」「天気の子」「君の名は。」とか入ってる。福井の映画館では、「復活の日」「戦国自衛隊」ですって!

 イベント上映していた「午前10時の映画祭」で、過去の名作をデジタルリマスター化している作品は多い。新作はもちろん見たいけど、旧作だっていい作品はいっぱいある。勿論DVD、blu-rayで家でも見れますけど、映画館で観るのは一味も二味も違います。
 
 円盤持っていて何度も観ているけど、スクリーンで観ていない作品って結構あるんですよね。「地獄の黙示録」「遠すぎた橋」「大脱走」「スティング」持ってるけど映画館では観ていない。「バック・トゥ・ザ・フューチャー」も円盤持ってるので恐らく10回以上観てるけど映画館で観たのは2か3だけ。東宝特撮物は、昔名画座で観て円盤も結構持っていますが、最近は映画館ではやらない。
 「シンゴジラ」4回観て、TV放映でも観て、blu-rayも複数回観ているけど、やっぱ映画館で観たい。

 緊急事態宣言が解除されてもしばらくは映画製作にも時間がかかるでしょうし、前述の通り満席にできない現状を考えると新作を上映するのはリスキーです。
 ここは、シネコンなら1,2スクリーンは過去作上映に充ててくれると嬉しいなぁ。


にほんブログ村 映画ブログ 映画備忘録へ
にほんブログ村