日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

平日に弓の練習

 これまでは弓道場が開いていなかったのでできなかったのですが、通常であれば火曜日は17-21時まで夜間練習ができます。
 今日は在宅勤務で、18時まで仕事をしその後弓道着に着替えて18:30には的前に立つ事ができました。
 ただ先週土日で100射しており、肩が痛く、今日は30射で退散。今月は再来週の火曜が在宅勤務なので練習に行けます。

 7月以降の勤務体制がまだ未定ですが、今後も在宅と出社を並行しての勤務になるなら、火曜日在宅にすれば、火土日と週3回練習ができる。これはすごく良いです。

 しかし、この3回の練習で130射、30立以上やってるのに、四矢皆中が出ない。やっぱ2ヶ月半のブランクは大きい。もっとも、練習中止前もそんなに皆中が出ていたわけではないのですが。。
 ゴム弓は欠かさずやっていたけど、間違いなく筋力落ちています。腕の筋肉もですが、やはりこの二ヶ月今までの1/4くらいしか歩いていないから下半身の筋肉が弱くなっています。
 弓って上半身だけじゃなくて、身体を安定させるために下半身が重要だったりします。
 復調するまでにどれくらいかかるんだろうか。。

 
にほんブログ村 その他スポーツブログ 弓道へ
にほんブログ村