日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

県をまたぐ移動解禁。

 もっとも、毎日の通勤で県またいでいますけど…。
 たくさんの人が海に山に街に繰り出しています。長い自粛期間が明けて、外出の欲求不満が一気に解放された感じ。

 東京は今日も30人以上の感染者判明。大丈夫なんだろうか。
 ワクチンも、効果的な薬もまだない中で、このまま経済活動を止めていたら、ウィルスではなく金欠で倒れていく人が多数発生するので、当面の間共存させていくしかないのはわかるのですが、マスクをつけるだけでウィルスがよけてくれるとも思えない。

 アメリカでは第2波襲来中。ブラジルは無策のまま感染者拡大。こんな状況でこれから南半球は冬を迎え、北半球も一冬越えないといけない。来年に控えるオリンピック、開催できるんでしょうかねぇ。
 「いだてん」を観ていると、日本がオリンピックに並々ならぬ想いを抱いているのはよくわかります。当然JOCだけでなく、アスリートの方々にとっても自国でのオリンピックはやりたいに違いありません。でも世界がこんな状況で、予選もままならない中で、正常なオリンピックとはいえないでしょう。
 これまでも戦争で開催中止とか、紛争によるボイコットだとか、結局オリンピックが平和の祭典というよりも、オリンピックが無事開催される事が世界平和の証ということ。これはオリンピックに限らず、あらゆるスポーツ、イベントにも言える事です。

 会社も10-15時コアタイムflexが完全導入されましたが、基本以前までの通常営業に落ち着いています。社外との面談、会食も解禁となりコロナ前の状況に戻りつつあります。

 地震は第1波よりも第2波が怖い。コロナウィルス禍もそうならなきゃいいけど。。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村