日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

もうほんとやだ。

 全国で615人の感染が判明。東京都で過去最多の286人が確認、大阪府(66人)、埼玉県(49人)、神奈川県(47人)、千葉県(32人)、愛知県(21人)、兵庫県(17人)、京都府(13人)、香川県(10人)などが緊急事態宣言解除後、最多。

 ウィルス拡大は人の接触がキーとなる。
 マスクはほとんどの人が着けてますけど、電車の中の密状態はコロナ前と変わらない。街中にも人が溢れていて、これで減少するわけない。
 
 最大限の警戒とか言ってももうレインボーブリッジも都庁も赤くライトアップしない。
 最近、小池さんも「外国語ばかり使いやがって」という批判が届いたのか、日本語で話すようになってる。

 恐らく今週中に300人の大台に乗り、来週は300-400を推移。それでも無策の国も都も何も言わないから、うちの会社も通常営業なんでしょうね。

 今週頭に、”個人的な飲み会”の自粛延長通達が出ました。自粛じゃないでしょ。
 禁止と言ったら責任が生じる。自粛を促しているのに自粛をせずに飲みに行って感染したら自己責任ってこと。
 はっきりと”禁止”といえばいいのに、ここにも責任を取らない管理者がいたわ…。政治家か?

 人の命よりも会社優先。そこまで会社に滅私奉公する気はありません。いや行きますけどね。

 政治家も政府も会社のトップもだーれも責任をとらない。

 何とも頼りない。でも偉そうなのは一人前なんだよなぁ。


 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村