日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

梅雨明け

 本日ようやく関東甲信越地方に梅雨明けが宣言されました。関東甲信地方では6月11日に梅雨入りとなっていたため、1か月半を超える梅雨期間となり平年よりも長い梅雨、関東甲信の梅雨明けは、平年より11日ほど遅く、昨年より8日遅く、8月に梅雨明けとなるのは関東甲信地方では2007年以来13年ぶりだそう。しかも7月に台風が1個も来なかったのは観測史上初。

 毎日ただでさえコロナ報道でどんよりとしていて、気分も落ち込みがちでしたが、だからこそステイホームに拍車がかかっていました。
 おりしも本日の感染者数は、全国で新たに1535人が確認。1日当たりの感染者が1500人を超えたのは、過去最多となった7月31日(1579人)に続いて2日連続。東京も昨日以上の472人で最多更新。
 これで梅雨明け、夏本番となると、外に出る人が多くなるのが個人的には心配。特にじっとしていられない若い人ね。

 来週末から始まるお盆休み、ご先祖を祀る日本人にとっては大切なもの。GoToは推進しても、お盆の帰省は制限する?
 全国の海も遊泳禁止とかの対応をしていますけど、この暑さじゃ海に行きたくなる心情は理解できる。
 
 例年にない長梅雨は、神の意志かと思いますが、神の力もここまで。あとは人間に委ねられました。 
 

 安倍首相も、かたくなに自分だけしか使っていなかった布マスクをついに大きいマスクに変えました。自ら使い物にならないって宣言? 閣僚、国会議員みんな使っていなかったし、さすがに要らないものだって理解できたか…。

 何もかも異例ずくめの中の夏本番スタートです。


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村