日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

としまえんの想いで。

 本日、としまえんが94年の歴史に幕を閉じました。

 学生時代、板橋区に住んでいて、カミさんとのデートや、サークルの歓迎会で行きましたねー。
 ひと夏プールでバイトもしてました。前半はプールのごみの片づけ、後半は中央にあるスナックコーナーでうどんとかそばとか焼きそばとか作ってました。暑くてねぇ、かき氷のコーナー担当が羨ましかった…。

 勿論ディズニーランドはありましたが、としまえんは絶叫マシーンが沢山あって結構好きでした(今は絶叫マシーン怖くて乗れません…(^^;))。
 「翔んだカップル」のエンディングで有名なコークスクリューコースターやフライングパイレーツ、ぐるぐる回るエンタープライズ、車に乗って楽しむアフリカ館にミステリーゾーン、本物が出るという噂のあった、歩いて進む昔ながらのお化け屋敷。地味だけど、ここを小走りで出口まで進むと必ず壁に激突しちゃうミラーハウス。そして最古のメリーゴーラウンド、カルーセルエルドラド。
 

 この手の遊園地はどんどんなくなっています。
 横浜ドリームランド、向ヶ丘遊園、そうそう、実家の近くにあって小さい頃よく行った思い出の小山ゆうえんち。
 ザ・遊園地と呼べるのは、残すところうちの近所のよみうりらんど、後楽園遊園地…は東京ドームシティアトラクションズになってちょっと違う感じ。あ、忘れちゃいけない浅草花やしき富士急ハイランド

 ディズニーランドみたいなきれいなテーマパークもよいのですが、「どれに乗ろうかなー」と、入場したときのワクワクする感じは、私のように古い人間は、遊園地により強く感じます。

 今は子供も少ないし、遊園地以外にも楽しいところはたくさんある。でも遊園地って好きなんですよね。

 としまえんの閉園残念です。といいつつもう何十年も行っていないからなぁ、不義理しちゃったなぁ。

 長い間ありがとうございました。
 まさに まさに青春の1ページでした。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村