日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

今週のお題「運動不足」

今週のお題を書くとアクセスが増えますねー。お題ページにリンクされるからかな。
では行きますね。

 毎週土日弓道をしていますが、考えるに、はたして弓道は運動と呼べるものだろうかと。動きはゆっくりとしているし、使うのはほぼ上半身だけ。もっとも太極拳もゆっくりした動作ですけど、結構な運動量といいます。
 強いてあげれば、4本射た後は的をかけてある安土まで矢を取りに歩いていく。これが28m先なので往復56m。これを最近の練習は50射しているので13往復。700mちょっと歩きます。

 …運動ってレベルじゃないですね((((^^;)。

 ウィークデイは全く運動しません。というか運動している時間がありません。しかもほとんどデスクワークなので通勤の往復くらい。1日4000歩程度4km弱。在宅勤務の時などは1000歩歩くのがやっとでした。

 もともと運動って苦手。特に身体から離れたところでボールを操るスポーツは特に。例えば卓球、テニス。野球も円筒形のものであんな小さなボールを打つのって本当にすごいと思います。
 中学高校はバスケットやっていたんで、手でボールを触ってコントロールする方が好きです。サッカーは足なので駄目(^^;)。

 あと目的のない運動ってのができないです。
 なので”散歩”というのが実は苦手で、目的地に向かって歩くわけじゃないってのがどーも。トレーニングジムとかも意味なくバーベル持ち上げたり、ランニングマシンとか意味が分かりません。

 以前は朝6:25からのテレビ体操を稲垣早織さん見たさにしばらくやっていました。でも気が付いたら卒業されていてとても悲しかったです。在宅勤務の時は2ヶ月基本的にテレビ体操をやるようにしていました。

 
 この年になると意識して身体を動かさないとどんどん固まっていきます。毎日身体の節々が痛くなり、そのせいで動くのが億劫になり更に運動不足に拍車がかかります。最近息が上がるほどの運動ってやらないから、老後元気に過ごすためにもちゃんと身体動かすようにしないといけないですねぇ…。 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村