日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

PCエンジンmini買っちゃった♪

PCエンジン mini

 amazonプライムデーで、何気なく見ていたらあって、価格も安かったんでつい衝動買いしちゃいましたw
 miniシリーズは、スーファミ、プレステに続き3機目の購入。ファミコンミニは、買おうと思った時に売ってなくて、コントローラーも小さいからちょっと二の足踏んでます。まだ売ってるみたいなんでそろそろ買おう。メガドライブもminiが出てますが、うーん、当時メガドラ持っていなかったんでメガドラは思い入れないんですよね。どっちかというと、セガのゲームはゲーセンでやってました。ただ、コラムスと幻のテトリスはやってみたいので、オブジェ的にはそろってた方が面白いので、もしかしたら買うかも…。

 さてPCエンジン。1987年にNECホームエレクトロニクスから発売されたゲーム機ですね。
 もともとファミコンで発売された「桃太郎伝説」(電鉄じゃないよ)が面白くて、2がPCエンジンでしか出なかった為に本体を買いました。ファミコンと同じ8ビットなのに、圧倒的に画面がきれいで、音もよかった。
 Huカードというソフトもファミコンカセットよりもクールで、なんでこれにゲームが入ってるんだろう??と思いました。
 その後は安くなってたR-TYPEを買い、さんざんやりました。唯一クリアしたシューティングゲームです。あと、ゲーセンでやってた「源平倒魔伝」大きなキャラクターが刀を振り回す爽快感。アドベンチャーゲームの「定吉七番」とか面白かった。今回収録されていなくて残念。「スペースインベーダー」のリメイク版も好きでしたね(これも今回入っていません)。
 拡張アイテムのCD-ROM2とか、CD-ROM2と一体になったDUO、上位機種スーパーグラフィックスはさすがに買いませんでした。やりたいゲームもなかったし。ちょうど社会人になったばかりで、ゲームからちょっと離れた時期でもありました。自分的にはゲームボーイの方が面白かった時期でもあります。その後、90年にスーパーファミコンが出てまたゲームをやるようになりました。
 今回のPCエンジンminiは、他社の出したminiシリーズの中でも一番多い58本のソフトが収録されていて、PCエンジンのソフトだけでなく、PCエンジンスーパーグラフィックス用ソフト、CD-ROM2用のソフト、SUPER CD-ROM2用のソフトに加え、なんと海外版のソフトまで含まれています。シューティングとアクションゲームが多いから、改めてどこまでクリアできるかちょっと楽しみ。でもなぁ、すっかり年を取ったから反射神経が付いていきそうもないけど(^^;)。

 miniシリーズは遊べるオブジェ。あとは、nintendo64mini、Gamecubeminiが出たら、収録ソフトにかかわらず買います。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村

PCエンジン mini

PCエンジン mini

  • 発売日: 2020/03/19
  • メディア: Video Game