日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

羽分け越え。

四弽転向後、1日の行射でやっと羽分けを越えました。

羽分けというのは、射た数の半分が的中する事を言います。学生ならこれくらいの的中率は普通ですけど、なかなか練習時間が確保できない社会人弓道では羽分けがコンスタントに出る人はそう多くありません。

2ヶ月前に四弽に替えての1日の的中率推移はこんな感じ。ほぼ土日、夏休みは毎日練習していました。
18%→18%→13%→30%→28%→11%。10%台というのは、10本射て1本しか中らないってことです。
いくらやっても、掃いてしまい、的の下の穴掘りを続けて抜け出せない。ここら辺はかなり落ち込んでました。。
その後、
32%→30%と多少回復したものの、25%→16%とまた落ち込む。
それから、
21%→20% →24%と、20%台から抜け出せず。
32%と一旦3割台に回復したのもつかの間、
30%→36%→26%→32%→22%→34%→20%→38%→20%→38%→20%
と、2割と3割を行ったり来たりで安定せず低迷。
先週43%→46%と上向き、やっと四弽にして初皆中が出ました。

で、今日。
1立座射一手、2立立射一手が両方とも乙矢が中り、羽分けし、次の3立が四矢皆中。その後2中、3中が続いたものの途中崩れ、13立目で本日2度目の皆中。1日に2回の皆中は久しぶりです。
結果、26中/50射、ぎりぎり羽分けで終了できました。
最初の10射と最後の10射、両方とも8中/10射と好成績。これ、試合だったらベストスリーに入ります。

ほぼ、三弽と同様に扱えるようになりました。長かった…。

今は調子よくても、これが持続できるかが課題。あと、射形が乱れていないか。
しかも今いくら的中しても審査や試合で的中しなかったら何にもなりません。まして審査では的中は必要条件で十分条件ではありません。
そんな試合も審査も、今年度はすべて中止という通達が県弓連から出てました。

来年の審査と試合に向けて練習頑張ろうと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 弓道へ
にほんブログ村