日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

飲み会

 緊急事態宣言以降初めて会社の飲み会がありました。
 昔所属していた課の同僚が定年を迎えてのお疲れ様会。
 もともと参加予定ではなかったのですが、帰り際にお声掛け頂きました。とはいえ、本来参加する方が1名急に参加できなくなり、当日キャンセルが利かない為近くにいた私に声が掛かったというもの。
 参加メンバー8人の中で知らない人は2人だけ。その他は旧メンバーだったりして、主賓は私もお世話になった方なので、否はありませんでした。

 飲み会といっても、居酒屋ではなくレストランでのコース料理。一人ひとりサーブされ、席の間隔は1mは空いてる感じ。お店側も気を使ってる様子。本来であれば客の多い週末なのに私たち以外の客はおらず、閑散とした店内。こんな状況が長く続けば耐えられない店も多くあるのを実感しました。

 今日も200人以上の感染者が出た東京ですが、もう誰が掛かってもおかしくない状況で、たしかに飲食店でクラスターになったとかなると、食中毒が出たかのような扱いを受けるので、大変ですが、とはいえ、東京の一等地の商業ビルに店を構えていたら賃料だって莫迦にならない。開けるも地獄、開けないも地獄。

 結構高そうな店でしたが、GoToイート利用で激安会費。

 にしても通常通りの飲み会ができるのはいつになるのか、寂しい気持ちにもなりました。。

 お店頑張って欲しいです。

 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村