日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

反射神経。

最近、PCエンジンmini買って、ちょこちょことやっているんですけど、PCエンジンってシューティングゲームが多い。
もともとシューティングゲームは苦手な分野でしたが、それでもR-TYPEだけはクリアしていたんです。
ところが、今回やったら1面はおろか、1面ボスにすらたどり着けない。そのほかのシューティングも同様で、グラディウスも同じ状況。。
シューティングじゃなくて「ボンバーマン」をやっても全然ダメ。
反射神経を必要とするゲームは軒並み全滅ということがわかりました。
とはいえ、古いゲームのロールプレイングゲームは、ドット絵が古い。シュミレーションゲームの「ときめきメモリアル」も久々にやってみたんですが、当時は絵がきれい!と思っていたけど、今となってはカクカクが目立ってどうも感情移入できず、パラメータを上げてお気に入り度を上げるのが面倒。

この手のminiシリーズは、「遊べるオブジェ」で、それ以上でもそれ以下でもない。
それでも、nintendo64miniとかGAMECUBEminiが出たら買っちゃいますね、たぶん。

問題は、switchをまだ買っていない事。
nintendoフリークとしては、やってみたいゲームもあるんですけど、いかんせんゲームをしている時間が年を重ねる毎になくなってるような気がします。
24時間は一緒なのに、昔はなんであんなにゲームできていたんだろう…。

今日も午後はずっと弓道場にいて、相変わらず思ったような射ができなくて落ち込み、帰ってから少しだけグラディウスやったけど、あまりのヘタレ具合にさらに落ち込む。

なんか、時間の無駄使いをしているような気がして、仕方ありません。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村

PCエンジン mini

PCエンジン mini

  • 発売日: 2020/03/19
  • メディア: Video Game
プレイステーション クラシック

プレイステーション クラシック

  • 発売日: 2018/12/03
  • メディア: Video Game